医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「プレゼンテーション」 ⑱ 知らないでやる失敗は辛い! パワーポイント④

①「そのパワーポイントに有った表、欲しい、後で下さい! 参考になるわ・・・」 発表のPPTは事前に全てコピーして持っておこう。 終了後の質問にも対応できる。コピーも可能 PPTからの印刷はその場で不可能だよね。ファイルごと渡してもいいと言う許可が有れば別だが・・・何もかもその場で対処出来る=優秀MR・頼りになる奴    とにかく、何でも宿題にしてしまう=仕事の遅い・出来ない奴  以外に、もう一回会えるチャンスが出来たので、あえて次の面会時に答えるって言う奴が居るけど、間違いだと思う。一回の面会で済む仕事を三回に引き延ばす? 相手はもどかしくて腹を立てるぞ、日報を書くためだけに仕事する奴に多いパターンです。

②「次お願いします」は以外に聞き苦しい。プロジェクターのリモコンを積極的に使おう。これならパソコンと離れても一人で出来る。前に戻す・拡大等も簡単です。

③パワーポイント使用時のパソコンの「B」ボタン「W」ボタンを使いこなそう。  眩しい時あるでしょ?  「B」=Black プロジェクターも黒、「W」= White 白く・・・

④今期の重点課題は利益!の確保です! パワーポイントの利益の字は本当に赤字?でした。おいおい、利益を赤字にしてどうする? ある役員と、子会社に同行した時の実話です。 同じような事が起こります、文字の着色には十分注意を! 

利益が赤字では恥ずかしいぞ! 医局説明会では利益の話にはなりませんが、社内・取引先でのプレゼン時等のパワーポイントには気をつけましょう。 縁起悪いでしょ?きっと後で笑われます。

⑤関連の薬剤一覧を用意します。  PPT・印刷物で 本部の作ったものが見難いなら、見易く改変を。錠剤系なら、後発品を含んだ詳細なものを印刷物で用意するのがBEST! 従業員やスタッフが混じった説明会の場合、自分の飲んでいる薬を絡めた質問が出る事があります。「それ後発品で聞いたこと無いです」とは言えないよなあ。 的確に答えたいもんです。それとも、君はすべての対抗品・後発品の一般名・販売名を記憶しているの? そんな奴は、別の仕事してるよ、きっと。

⑥ スライドショウでの発表時、右下の文字変換のバーは非表示にしておこう。大事なデーターが隠れて見難いかも? イライラする聴衆が居るかも?

⑦スライドショウでの発表時には、パソコンのスクリーンセイバーを切っておこう。質問が長い場合等がある。 風景写真ならまだいいのですが、アイドルのヌード等は不味いでしょ? 現実にきわどい水着のオネーチャンの写真が大写しになるのを、この眼で見ました。 猪突猛進型の大先輩でした(デリカシー無しのね・・) 笑いは? 当然、取れませんでした、聴衆に女性も多く、シーンとしてましたね。 今ならセクハラ問題になりかねないでしょ?