医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「プレゼン」のコツ・極意  ㉝ー⑭ 

①説明会を重要視しない上司(説明会より売り上げや!開拓件数や!)⇒違うぞ! 

説明会を重要視し過ぎる上司→GOODでしょ? 本質を理解しているんですね。

②医局説明会⇒重要  薬剤部・看護部他の説明会⇒どうでもいい?

NO!重要度は変わらない。どちらも積極的に実施しろ!            (医局説明会の出来ない病院、薬剤部の説明会を実施、その後ネーベンの医師から夜間の問い合わせ、結局、薬剤部の先生は、先日の説明会の薬を推奨!⇒申請⇒採用・・・医師だけが重要な訳ではでは無いぞ!)(最近の役立つ情報も多数御座います。薬剤部で研修生の集まる時に教育の一環として、是非お時間を頂けませんか? )

(適正使用の為、薬剤部説明会をお願いしております、是非・・)

 

③ 同じ事を何度も繰り返す説明→ クドイ 聞き苦しい

(何度も話を繰り返す、年寄り・酔っ払いと同じ⇒聞き辛いぞ) (いくら重要な事項でも、何度も繰り返せばクドイぞ。注意)(高齢MRの特徴か? 声の強弱・PPTの文字・間・等で対処せよ。 クドイと熱心は紙一重! ベテランほど注意!)

③ とにかく 「態度」が重要! これは日頃と同じ(難しい仕事とは言え、直ぐ諦めてふて腐れ、開き直る部下を持ちたいか? そんな同僚欲しいか?やる気の無い何でも部下のせいにする、ゴマすり上司に付きたいか?)

人生は態度・姿勢で決まる?。 熱意は伝わる。嫌々・手抜き・お座なり・馴れ馴れしさ等も全て伝わる。