医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

2019-04-24から1日間の記事一覧

「プレゼンテーション」 ⑱ 知らないでやる失敗は辛い! パワーポイント④

①「そのパワーポイントに有った表、欲しい、後で下さい! 参考になるわ・・・」 発表のPPTは事前に全てコピーして持っておこう。 終了後の質問にも対応できる。コピーも可能 PPTからの印刷はその場で不可能だよね。ファイルごと渡してもいいと言う許可が有れ…

MRの為の「プレゼン」教室 無料  ⑰ー③

①発売直後と2年後のPPTが全く同じ? 考えられない! 三流メーカーや! (君と君の会社に向上心は無いのか? 2年間のデーターはどうした? 文献やガイドラインに変更があっただろ? 副作用のデーター追加は?)(久々に、〇〇の説明会が入りました。「何か…

「プレゼンテーション」は技術ですよ!  ⑯  説明会事前準備 パワーポイント②

①自分で、パワーポイントを修正できる場合なら、大事なところは色を変えてみる。 ②背景に着色する場合は、特に要注意。(相似色・反対色で見難い場合多い。) ③パワーポイントの表現や図・グラフが自分で「チョットまずい・これ解かり難い」と思った場合は?…

MRの為の失敗しない「プレゼン」 ⑮   パワーポイント①  

①説明会を行う、その病院・施設専用の表紙を作ろうね。〇〇病院様・日付入りのね (逆に、作って無いのは失礼でしょ?。手抜きと映るかも。) ②その病院・施設の採用品目一覧を入れようよ。(説明会の前に医師達が集まっている時に、映しておけば、有効・多…

医療用語集番外編 「プレゼン」 ⑭  説明会事前準備 説明会を聞いてくれる先生方の背景は?

説明を聞く側の医局の背景調査は? 医師の調査は? 人間関係の把握は? (部長・申請Drの出身大学と課員とが異なると、雰囲気が悪くなることも) 何?出身大学・出身医局・専門を知らない?→MRやめた方がいい! (全医局員の出身の小阪大学が使わないと…

「プレゼン」大好きMR養成講座 ⑬  説明会事前準備 殺し文句は?準備したのか? 

「殺し文句」は有るのか・使えるか? 考えたのか・用意できてるのか? (この疾患で、苦しんでいる患者さんに投与頂きますと・・・) (すでに、このような著効例が、すでに国内で21例報告されていまして・・・) (この疾患治療では国内最先端のこちらの…

実践的「プレゼン」教室  ⑫   質疑応答・質問への備え

①質問を受けた時用のパワーポイント・印刷物等は用意したのか? (配合変化表・使用上の注意の解説・比較表・インタビューホーム・文献 等) (翌日でなく、その場で対処・すぐ手渡せ!それが信頼されるMRでしょ) (使用したPPTを全部印刷して、アプロー…

「プレゼン」え! 忙しいからって、ブッツケ本番?あり得ない ⑪ 練習あるのみ!②

自分の発表をビデオに撮って、確認出来ないのか?(色々気付くもんです。これ以上の客観性は無いぞ。自分がいかに下手くそなのかがよく認識できます。) ②パンフレットだけでいいのか。何か工夫は? (一覧表?ボールペンは。メモ用紙。 封筒? バインダー?…

何故「プレゼン」が苦手に感じるのか? ⑩  説明会事前準備・練習あるのみ!

①プレゼンは、練習あるのみ。課全員の前で時間を測れ。皆の意見を素直に聞け。 (学会発表の医師が10回以上練習したと聞いた事もあるぞ、君は何回練習?) (悪いところ、気になるところ・自分で気づいたところ等があっても途中で止めない事。本番では止め…