医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医局説明会「プレゼンテーション」の知識  ㊸ー㉔ 説明会事後が大事 Ⅰ

説明会実施後、「ほったらかし」はもう犯罪に近い。

(MRの時間・医師・薬剤師達の時間・必要経費・資料・弁当代金・労力・汗・努力・同行者の時間・パワーの無駄使い・・おい!煙森MR!会社の金やぞ、返せ!)

②すぐに集中訪問・御礼 質問の回答。採用・増量のお願い実施。         とにかく集中行動あるのみ! ここが勝負でしょ、説明会は始まりのセレモニー

③説明会を欠席した医師へのフォローしてますか? 必ず、翌日~翌週訪問実施。  アポイント取れ!(面会できなければ、最低お手紙・説明会の資料全部を届けること)

(キーDrが欠席したまま、ほって置くの? 有り得ない!考えられないぞ。 甘えるな!そんな奴イラン!やめちまえ!) 

(教授が欠席し、そのままにしたMR。結局=俺は聞いていない! 実話です。)

(社内と同じ、トップを無視してどうする? だから人生上手く行かないんだよ。  どうせなら気持ちよく、ご採用頂きましょう。)

(先生お一人で結構です、ご都合のいい日、もう一度説明させていただけませんでしょうか? パソコン一台で出来る事!出来るでしょ?)

 

反省点・上手くいかなかった事等を書き出そう。

(上手く行かなかった。→まあいいや、次がんばろう? では進歩が無い)

(なぜ上手く行かなかったのか? 何が問題? 分析・反省・対策・次は?)

(説明が下手なのか? 誰もが説明し難い内容のPPTなのか?)

(記憶の鮮明なうちにPPTを修正・組み直そう。再練習も)

(失敗した時のPPTを又そのまま全部使うの?それでいいの?工夫は?)

(忙しくてブッツケ本番?。→ 成功しようとする意思が無い。)

(「説明会なんか儀式よ。要は売り上げて何ぼよ。」そうか?)

(日頃は、頼りなさそうで冗談ばっかりの他社のMR。ある日の医局説明会を偶然、 廊下で聞きました。 素晴らしく・完璧! まったく違うしゃべり方でした。

親しい医師に、そっと聞きました。「俺も見直した。あいつやるなあ」 )