医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話 ⑫ 「トロール」「ナイフハッピー」

Troll トロール もともとの意味は〈 魚 ・ 水面 を〉 流し釣りする        そうです、トロール船のトロール  ネット用語なら、SNSのコメント欄や掲示板などを「荒らす人・荒らし」などの意味
医療界の米国隠語なら、頻繁に入院し、スタッフ・関係者に問題を引き起こす困った人
「明日から五味森さんが再入院してくるから、よろしくね」 「えーっ、王東先生、あのヒトはトロールそのものですよ、隠れてタバコ吸うし、抜け出して飲んでくるし・・文句言うし、何か臭いし、暗いし、頑固だし、偉そうで他の患者と揉めるし・・・・私もう嫌です、他の科に配置転換させてください・・・辞めようかな?」

 

Knife-happy ナイフハッピー 手術をしたがる外科医 米国隠語 メスハッピーじゃない! メスは日本でしか言わないからね
「ああ大田先生ですね、先日王東病院の外科の泣島先生に患者を紹介されましたね、
あの症例でメスを入れると・・・ほぼ排尿障害(ダダ漏れ)になるんですよね、患者の異観森さんがうちの病院に来られまして、ナイフハッピーの泣島先生を訴えると・・・騒いでましてね・・・一度うちの泌尿器科と合同カンファをしてから再治療いたしたいと思いますが、先生もご出席いただけますよね(主治医だったんでしょ)・・・・」

営業社員に結構多いのは、ハンドルハッピー
「欧東君はハンドルハッピーか? 君、運転さえしていれば、仕事してると思ってないか?君の担当地区で一月に4000~5000kmは異常走行だぞ、毎日平均で200km以上
じゃないか、遠隔地の得意先だけ優先してるんだろ?・・・だいたい、まっすぐ200~300Kmも走れば隣の県に行ってしまうぞ、いっそタクシー会社にでも転職するか?すぐ月間訪問予定先を再選考して、提出な! 」