医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話 ⑪ 「ゴマー」「ゼブラシンドローム」「ジュライエフェクト」

GOMER ゴマー get out of my emergency room 私の救急外来から出て行け   米国隠語  メンドクサイ老人や、乱雑・偉そうな患者、または非常に不快な・・・嫌いな上司のような患者のこと 

 

Zebra syndrome ゼブラシンドローム シマウマ症候群/医学生症候群  ありふれた症状を重篤な疾患と関連付けてしまうこと  「ウマの蹄音を聞いて、シマウマが歩いていると考える」に由来  

 

July Effect ジュライエフェクト  7月効果  米国では、毎年7月に、医学部の新卒者が教育病院で働き始めまるため、医療事故が多発することの隠語  6,200万件の死亡診断書を分析した結果、7月の影響が現実のものであることが証明され、 7月の死亡者数は10%増加していたと言うデーターがある。 日本なら、4月効果になるのかな?

 

Knife-happy ナイフハッピー 手術をしたがる外科医 隠語 メスハッピーじゃない! メスは日本でしか言わないからね 「ああ大田先生ですね、先日王東病院の外科の泣島先生に患者を紹介されましたよね、あの症例でメスを入れると・・・ほぼ排尿障害(ダダ漏れ)になるんですよね、患者の異観森さんがうちの病院に来られまして、(ナイフハッピーの)泣島先生を訴えると・・・騒いでましてね。一度うちと泌尿器科と合同カンファをしてから治療いたしたいと思いますが、ご出席いただけますか?・」

営業社員ならハンドルハッピー  かパソコン・モバイルハッピーに陥りやすい
「欧東君はハンドルハッピーか? 君、運転さえしていれば、仕事してると思ってないか? 君の担当地区で一月に4000~5000kmは異常走行だぞ、日平均で200km以上
じゃないか・・・まっすぐ200Kmも走れば隣の県に行ってしまうぞ、いっそタクシー会社にでも転職するか? すぐ月間訪問予定先を再選考して、提出しなさい 」

「久留奈森君、君は営業社員だと言うのを忘れているんじゃないか? 会社支給のモバイルパソコンの使用時間が総務の内勤社員より長時間の時があるぞ。パソコンで検索しながらの運転・得意先訪問なのか、ああ? 君はモバイルハッピーか?ゲームをしている時もあるね。(会社支給のパソコンは、検索履歴・メール内容に至るまで全て管理されています)車の走行距離は短いのに、遠くの得意先訪問の日報が出ているしな(営業車と携帯電話の位置情報で管理されている場合も多い)」