医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 109「フライデーカー」「ハンドレッドマイルダイエット」

Friday car    フライデーカー            米国隠語
金曜日の(金曜日に作られた)車= 作業員は明日からの休日の事で頭が一杯で、
いい加減な作業をして、信頼できない・すぐ故障するような車を作ってしまうと言う有名な話。
Friday construction(工事、 建設、建築)  金曜日の工事も同じような意味
医療でも、金曜日に行われる手術・治療・検査・処置等も同様で信頼がおけない?と・・・・・
①「君ねえ・・・・僕は金曜日だけが外来と手術日なんだけどねえ・・・」って話は別ですからね、王東先生・・・
②「欧東先生、4Fのタバコ臭い患者の酢間森さんの術後が不良です・・・体温も高い
ままで苦しそうですし・・・ドレーンの量も300mL/日超えて、変な灰色に濁ってます・・・」「うーん、彼の緊急手術は確か金曜日やったな、またフライデーカーの症例かよ・・・外科の中島田先生がデートに遅れそうや!と言って焦ってたもんなあ・・・あっ、これ内緒やぞ」
Friday operationとかFriday surgical operation   金曜日の手術とは言わないのね?
休日前の手術と休日明けの手術の成功率や死亡率・回復率を比較したデーターは無いのね?

July Effect ジュライエフェクト 7月効果 米国では、毎年7月に、医学部の新卒者が教育病院で働き始めるため、7月に医療事故が多発することの隠語       6,200万件の死亡診断書を分析した結果、7月の影響が現実のものであることが証明され、 7月の死亡者数は平均より10%増加したと言うデーターがある。       「ミスター阿寒森、君の見逃し・判断ミスが今月もう3件だぞ(俺が確認しただけでな)、こう言うのをジュライエフェクトって言うんだろうな」 「はあ?」
「もういい、君は入院患者が居ない科か、患者を直接診ない科に行きなさい」 
日本国内なら、「エイプリルエフェクト・4月効果」ってなるのか?聞いたことないけど・・・・

 

100-mile diet  ハンドレッドマイルダイエット 地産地消の食生活 産地直送方式で地場(消費地からおよそ半径100マイル=約160km以内)の旬の食材を確保し、できるかぎり自分で調理して食すること 100マイル走るダイエット(減量)じゃないからね
これって、コンビニで売っている食品は、ほとんどダメなんじゃ無いの? 俺達!絶対無理やん! 一年間、一回もコンビニに行かずに生活してる人って、都会に何人居る?今や寝たきり老人でも、時々コンビニ弁当を食ってるんじゃあないの? 離島へ移住やな・