医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話 ⑩ 「ガスパッサー」「プラマーズ」「コードプリンセス」

Gas Passer ガスパッサー 麻酔科医 ガスの通行人・ボール(ガス)をパスする人?ガスを持って通りかかる人? 米国隠語  吸入麻酔薬・医療用の麻酔ガス(セボフルランやイソフルランなど)を取り扱うから

Plumbers プラマーズ・配管工  心臓バイパス手術を行う心臓外科医を米国隠語で Cardiologists:心臓病専門医   interventional cardiologists

 

Code Princess コードプリンセス 支配的で頑固な立ち振る舞いの女性の医療専門家・女性医師等 看護師には使わないのかな?  米国隠語
「王東先生、次はあの具豆森病院なんだって? あそこの内科は年中コードプリンセスの発生で有名なの知ってるか?」 「えっ、どう言うことですか?」「知らんのか? 院長の娘がお姫様内科部長で仕切ってるんだよ、いっそ仲良くなって婿入りを狙ったらどうや? お前、実家はサラリーマンだったな・・・年上だけど問題ないだろ、院長の椅子が狙えるぞ! あのお媛様はな、黙っている時は美人やぞ」

 

Noctor ノクター  医師のように振る舞う看護師 米国隠語  ナース+ドクター 看護師にはコッチを使うのかな?

「ああ、王東先生、言い忘れた・・・あの病院にはな、怖い怖いノクター様も二人居るからな、まあ元気な頼りになる女性達に囲まれて幸せな職場じゃないか・・・はは」