医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

㉞ すぐに居眠りする院長・部長 何故だ?  MRの医局説明会  

説明会が始まりました。眼を閉じて・腕組し 居眠り?しだす院長・部長 なぜだ? なぜ拒否のポーズ? ⇒ 君が悪い! 根回し・事前の挨拶・人間関係構築・等等   何も出来ていない! 社内と同じ→偉い人無視してどうする? 君は社内でも社会でも無視される事に、それなりに慣れていても⇒院長や社内の偉い人の感覚は違うぞ。猿山のボス猿を無視して、君は猿山でどうやって生きていけるか?と言う問題。    (俺に何の挨拶も無く、いきなり説明会かい? いったいどこのMRや?)  (けっ!〇〇先生の使う特殊な薬か? ちぇ、俺を無視しやがって、絶対使わんぞ!このMRの薬は全部、使いたくねえなあ!)(新しい薬は、まず俺に言ってくるのが筋やろ!舐めているぞ!)

 

10~20年後の目標・到達点・成功像を思い描け!(中学生・高校生の時代に将来の目標がハッキリしていればと後悔した事無いか? 同じです、君は10年後も進歩の無い説明会をするのか? ノウハウ磨け!スキルアップしろ!知識増やせ!回数増やせ!慣れろ!何時も考えろ!がんばれ!)

 

結局どの道を行っても、プレゼンは付いて回るぞ!

 (A) MRとして専門性を突き詰め、スキルアップ・成功への道

 (B) この職場で課長・支店長・管理職への道をめざす。

 (C) 社内の本部機構・PMS・教育担当・学術部門等への転進を

 (D) 転職して、他社のMRへ 又は全く違う業種へ?

 (E) 人に関わる仕事・会社員なら、必ずプレゼン必要です。

     無人島で自給自足 誰にも関わらず生きるなら別です・・・