医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

MRの「プレゼン」悩み解消  ㊲ ー ⑱ 質問者の意図 Ⅰ 

追加の情報を知りたい (情報不足?) 

真面目な聞き手・先生です。質問用に予め準備したパワーポイントを開いて、詳しい情報を届けましょう。その場では時間が掛かると判断したら、後で説明の時間をいただきましょう。引き続きの医局会等で時間無ければ、後日・・・とをその場でアポイントをすぐに取ってしまおう。放しては、いけません。キット使ってくれますよ。キーDr育成への一歩です。

 

内容の確認  (説明を端折った?)

この先生に悪意はありません。君の説明がわかり難かった?曖昧な表現があった?  演者・MRは理解していても、その先生は始めて見る資料です、もう一度そこのPPTを  素早く戻して、充分な説明をしてね! 充分に情報が伝わらなかったんです。君の失敗! テクニックでここに引っ張ったのでなければ、後日印刷物等で丁寧に対応しよう。

 

自分のロジックとの違いを再確認したい 本当にそうなのか?

説明を聞いて、それはちょっと違うぞ! と違和感を感じておられます。先生は、この問題に結論を出して、自分を納得させようとしてます。今回は参考になる新しい情報があったのです。結果的に、今まで通りの薬を変わりなく使うかもしれませんが、検討はしていただいているのです。興味有りです。反応して来る医師を逃がさないように努力しましょう。 無反応の100倍も有りがたい話なんですから・・・

 

意見を言いたい、教えたい、かまって欲しい、  俺の話を盛り込んで欲しい

有りがたく受けましょう。アクティブな医師なんです。説明会後、何のアクションも無いより、よっぽどマシ。先生はMRの話に不満足です。自分ならもっとうまく説明できるのになあ・・・ちょっとコツでも教えてやろうか!御意見を拝聴しましょう。度が過ぎるようなら、ご出席中の1番偉い先生や権威の先生に助けてもらおう。うまくマトメテいただける事が多いです。医師同士の議論なら、最悪の結果にならない。君が本社の役員や社長に逆らわず、「ご無理ごもっとも」と納得するのと同じです。