医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

MR専用の無料「プレゼン」教室 ㉟ー ⑯ 事故注意!

事故注意! 長い間には必ず起こります!

①会場が暗転後、途中で入ってくる医師等へ注意!                足でコードを引っ掛けて、プロジェクターは転落・破損=説明会は終わり?     そもそも配置が悪いのですが、暗く狭い会場の場合は同行者がガード・案内・注意しましょう。スライド説明会の時代に、MRが躓いてスライドを床中にばら撒いた事が有りました。修復・並べ替え?到底無理でした。

②床の電源コード対策= 当然、聴衆の通らない床を這わすこと。無理な場合はガムテープで軽く貼り付けるといい。 用意しておけ! 跡が残らないようにね。 出来れば事前許可を取って。

③ パソコンの電池が切れた! どうしよう? 時間前から電源を入れて、練習なんかするから・・・パソコンの電源コードは必ず持って行きましょう。安心です。 

ポインターの電池が切れた! どうしよう?予備の電池はバッグに準備する。当然です。古典的な「差し棒」も入れておくと役立つぞ!

④パワーポイントのファイルが開かない!壊れた?どうする? 予備のファイルを準備しておけ! 当然でしょ!USBメモリーで持っておけ!最悪パソコンは借りられる。