医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集番外編 「プレゼン」② MRのプレゼン・説明会

①得意先(医師・薬剤師・看護師・医療スタッフ)の先生方は、かなり忙しい。当然だが、「貴重な時間を頂く」と言う心構えで望め!指定された時間内に終わるのは当然。

②A君のやった説明会は好評、何の問題も無く、医師の使いたいが故の積極的な質問→直ぐに結果に繋がった。君の行った、同じ製品の説明会は?・・長時間で・・ 意地悪な質問だらけ・宿題多数・貴重な相手先の時間までも無駄に消費。結果は、採用見送り? この違いは何なんだ? どこに差が? 事前の活動・人間関係だけか?

③人生すべて「スキルアップ」 より上を目指さなければやってられない。 知っていて努力しても、なかなか出来ないのと、知らないから出来ないのは、大きく違うよ

④プレゼン・説明会の種類を理解して取り組もう。

A、採用御礼のシャンシャン系説明会 お弁当会の要素大 安心してできます。

B、「若手Dr啓蒙や! 古い製品を処方UPしろ!」の夢よもう一度系・いまさら系の説明会 本部・上司の指示です。 練習だと思って、手を抜かずやりきろう。

C、「上司に迫られてやる。おざなり系の説明会①」隣の欧東君は、今期もう7回、君はまだゼロだろ? 仕事してるのか?  上司に小言を言わせた、君が悪い!

D、「上司に迫られてやる。おざなり系の説明会②」君がやらないから、俺が病院に直接訪問して、予約してきたやったぞ! 屈辱的だけど、何にも言うな! 君が悪い!  

E、「上司に迫られてやる。お座なり系の説明会③」新人教育系・突撃型・体育会系 無理無理の説明会。「品目は何でもええ、今月中に一軒やって来い!」 でも、君が悪い。普通に仕事していて、チャンスが無いはずは無い。

F、「各メーカー、年2-3回?の義務系の説明会」 地方病院・大学医局等でまだある。

病院で月二回の医局会の前後に・・・もし、これが開業医なら、近寄らない方がいい 

4週×12ヶ月=年48回も、只の弁当を食す会か?医局に出入りする為のMR税か? お年貢か? あなたが新人なら、すぐ積極的に受けて、デビューを飾りましょう。

G、「担当交代挨拶型 “今後もよろしく”の説明会」担当交代はチャンスです。沢山の医師へ、一気にアピール。いわゆる仁義を切れます。顔見知りにならないと、何も始まりませんから。まず、説明会からMR活動に入るのは正攻法です。出来る先輩なら、引継ぎ時に「一回やっとけ!」と日程予約までしてあげなさい。 これ普通です。

H、「新規開業前の医院 14日連続のお弁当会」MRは新規開業の従業員の教育係か?

病院時代に親しい医師だったり、病院MRからの紹介ならまだしも、MSからの打診なら要注意!数合わせ? 採用品目とのバランスも考えてやりましょう。

I、「恐怖の社内プレゼンコンクールの説明会」同僚・先輩・後輩・本部が並ぶ最も緊張する説明会。失笑・沈黙・無視・批判の意地悪集団です。覚悟を! ここを乗り切れば、もう怖いものはありません。受け狙いや半端なギャグは止めて、真剣に取り組め!