医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「プレゼン」苦手でした、でも勉強しました。それを全部語ります。  ④ーその②

⑧弁当は必要なのか?・お茶の有無・個数・資料の数等 出席予定人数の確認。

⑨幹事の先生に最近の実・出席人数をそっと聞け。救命救急部での説明会で、大きな事故が有り、パワーポイント2枚目で、すべての医師が退席した経験がある。ええ、1時間以上待ちましたが、結局延期になりました。医師も大変なんですね。

⑩できれば、当日前に実施する(前の週・前の月等)他のメーカーの説明会を観察。 出席人数の標準値・平均値は? プレゼン後の高揚したMRに、疑問点を何でも聞きなさい、その時なら本音で答えてくれる確率が一番高い。

⑪必ず、前週と前日に幹事のDr等へ再確認を取る。「予定変更はありませんか?」

 (間違えて、誰も居ない医局に弁当が届く悲劇!実際にあった。)

 (日にちを間違えて、全弁当40個が余り、大学で配りまくった先輩いた。実話)

 (同行すると、無人の暗い医局に立ち尽くしたMRいたぞ。・・「アレー?」)

 (秘書は「先生方? 今日は懇親会で全員帰られましたよ・・・」)

 (MR君の言い訳では「幹事Drが間違えたと思うんですううう・・・・」)

 (昨日、確認したんかい? 「いいえ絶対大丈夫と思って、してません!」)

 (「ほら、僕の手帳に・・・」 その手帳、幹事の医師は見ないんだからね!)

医局のカレンダーに記入されていても尚、直前の確認は必須です。どんなに忙しくても、電話一本出来ないはずは無い。