医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「プレゼン」上達方法  ⑥  説明会予約時にも、要注意 その④

複数の科で合同説明会を組めないのか? 中小病院で、複数の科の先生が全員出席する場合はやってますよね。 大学の医局で、第三内科と小児科を集めて同時にやるのは、無理だと思う。 でも、可能な場合も多いよ。

①その薬はその科(内科?)だけ使うの? 小児科・外科・泌尿器も使うんじゃない?

②外科・脳外の合同説明会等が過去に無かったの?聞いたの?調べたの?画策したの?

③「先生!小児科の吉田先生他も聞きたいとおっしゃってますので、今回特別に御出席いただいて宜しいでしょうか?」 は有りでしょ?

 

早朝説明会は出来ないか? 聞いてみたのか? 前例は無いのか? 医師側からの要望での説明会等なら、「じゃ、朝のミーティング時に10分だけ」とか、あったはず。 

 メリット多いぞ! デメリット見当たらず。

①「説明会?半年先まで一杯や!」で諦めるのか?君の情熱は、そんなもんか?

②「説明会?うちは忙しく、受けていないよ!」で諦めてしまうの? 「朝に10分だけ、何とか・・・」熱意で打破出来るはず!

③早朝の説明会が、出席率100%だった事も。以外に早く出勤するDrが多いです。

④弁当無し。経費も節減。上司・本部も納得。出来る奴。「欧東君、よくやった!」

⑤MRの早朝訪問可能先は、今やほとんど無く、その時は医師を独占状態。

⑥朝聞いた情報・PRは、その日の処方へ直結。症例を絞ると効果的!