医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

238 「プラットフォールエフェクトハラスメント」

プラットフォールエフェクトハラスメント  

「納得できません、僕の犯した失敗は・・・あの王東と、ほとんど同じなんですよ。  でも、王東には・・「次頑張ればいいよ」とか「それが、いい経験になるよ」とか、「誰でもそうやって成長するんだぞ」とか「君ならすぐ倍返し出来るよ」などと皆が声を掛けるのに・・・・

僕には、「バカヤロウ、だから言っただろ?」とか「あーあ、やると思った」「これは責任問題や」「もう始末書か辞表は書いたのか?」 「次の4月に国後島に転勤やな」などと、皆が冷たいんです・・・これって、ハラスメントですよね

Pratfall effect  落とし穴効果 傷効果 
個人の知覚能力に応じて、個人が間違いを犯した後に対人関係の魅力が変化する傾向。特に、有能な人は間違いを犯した後、好感が持てるようになる傾向があるが、平均的な人は、同じ過ちを犯しても好感が持てなくなる傾向がある。まして無能な奴がやらかすと・・・もっともっと嫌われるようになる・・・

これって、あの有能な央東部長が失敗をやらかしても、笑い話的に処理され、「やっぱり彼も人間やった・・・」「謝りに行って人間関係を強固にするために、ワザとやったんやな」とか言って、かえって好感度が増す。 嫌われてる胡麻森課長が失敗をすると「やっぱりなあ・・・」「まっ、あんなもんやろ」「能力の問題だよね」「もともとアホやもん」とか言われて、またまた好感度が下がると言う話ですよね・・「うん、そ」