医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント隠ぺい事例報告書 ①⓪⑤ 「ゴールデンタイムハラスメント」「コンコルドエフェクトハラスメント」

ゴールデンタイムハラスメント   どんな理由にせよ、治療・医療のゴールデンタイムを逃してしまう・・・・これ患者にとっては、大変なハラスメントですよね?   救急車に収容してから、「電話」で受け入れ先を探す? たらい回しにされる?   冗談としか思えない! そんなの、システムを組めば瞬時に判断できるやろ?
Golden time 和製英語  テレビ業界における「視聴者の一番多い時間帯」を指す言い方  何故か?Gold time・ゴールドタイムとは言わないのね                         最も重要な時間帯と言う意味なら、「prime-time」が正解なんだけどなあ


①「重症患者の生死が決まる1時間」と言う副題が付いた、韓国医療ドラマ
(さらに、生死が決まる最初の10分間をプラチナタイムと言う場合も)
心筋梗塞治療は発症から6時間以内が治療のゴールデンタイム 急性心筋梗塞(ST上昇型)のPCI(経皮的冠動脈インターベンション)治療・再灌流療法は、発症後12時間以内 
開放骨折(いわゆる複雑骨折)なら、ゴールデンタイム(受傷後6時間)以内に洗浄、デブリードマンなどの処置が必須となる 
突発性難聴の治療における「ゴールデンタイム」は発症後1週間以内 
  (過去に友人二人が罹患、急に聞こえ難くなったら、即病院へ)
⑤睡眠のゴールデンタイムは、一般的に22時から深夜2時の間とされる 
 美肌のゴールデンタイム この時間に眠るのが美肌づくりの基本などと言われる 
 成長ホルモン分泌のゴールデンタイムもこの時間                ⑥脳梗塞なら、発症後4.5時間(3時間とも)以内  血栓溶解療法(t-PA)という治療が可能(実際には、発症から1時間以内に病院にたどり着くのがタイムリミット?)
⑦突然のCPA時に、AED使用のゴールデンタイムは3分間 
(CPA=Cardiopulmonary arrest  心肺停止  登山中等なら、あきらめるのね)
脳卒中の後遺症が回復するゴールデンタイムは発症から3ヶ月間 
(この期間にどれだけリハビリテーションを行えるかで回復度合いも大きく変わる) 
⑨四肢の急性動脈閉塞なら、発症後6時間以内
⑩顔面神経麻痺の初期治療・保存的治療のゴールデンタイムは7日以内
⑪精索捻転(精巣捻転)なら、発症より6間以内がゴールデンタイム   痛そう!

 

コンコルドエフェクトハラスメント
Concorde effect=Concorde fallacy コンコルド効果 サンクコスト効果
 「埋没費用効果 (sunk cost effect)」の別名
このまま投資を進めると損失が出ると分かっていても、これまでに投資した分を惜しみ、ついつい投資を継続してしまう心理的傾向のこと  後に引けない心理状態
超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とする


① 「仲縞田専務、あの分野の検査機器の販売・開発を行うのはもう無理・無駄です、すぐ撤退しましょう」「あのな王東君、日本の販売権独占契約なんだぞ、これまでの開発費やあの部門の人員達をどうすると言うんだ、(何より失敗を認めた時の責任は誰が取るんだ?)どうにも出来ない、続けるしかない・・・」それって将来に渡って、赤字を垂れ流すんでしょ・・・・そんなの将来の僕達にとって、大きなハラスメントです。


②「信川本部長!やはりコンビニでも売れる健康食品や特保(特定保健用食品)のドリンクに進出するのは無理が有りました。潔く撤退しましょう」 「欧東君、それって僕に責任を取って辞めろ!ってことになるんだぞ(よくて子会社へ出向かな)・・・・あの専用工場・設備投資や人員をどうしろって言うんだ?」 一度も利益が出ないまま続ける? それって俺達全員への将来に渡ってのハラスメントですよね・・・

③ギャンブルにはまって・・・大金を突っ込んだから、絶対取り返してやるって、益々深みにはまるのと同じようなものか?