医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「朝4時に起きて歩き出して・・・夕方5時に到着?そんな登山はハラスメントでしょ?」192「ノンレスポンダーハラスメント」

ノンレスポンダーハラスメント    

「同じ病気・同じステージ・同じ医師・同じ治療・全く同じ新薬だろ? なんで隣のベッドの欧東の野郎は助かって、俺は見放されるんや!こ・こんなのハラスメントや!」
「ま・まあ・・・酢寒森さん、どんな治療・薬でもノンレスポンダーって言うのがありましてね・・・これは仕方の無いことで・・・」

Responder (処置・薬物などが奏功する患者)応答者  ⇔ non-Responderノンレスポンダー
Response:レスポンス 奏効


 「欧東さんはレスポンダーでしたね、もうすぐ退院できますよ・・よかったですね」
 「印木森さん!本当に残念ですが、もう此処での治療方法は有りません・・・申し訳ありませんが、病院を移って頂けますか?沢山の(助かる)患者が待ってますのでね」 
 「大辻先生!あの性格の悪い印木森さんは、やっぱりノンレスポンダーでしたね」 
「ああ、薬は効かない・人の話も聞かない・いい噂も聞かない・・すぐにもホスピスへでも転院してもらうからね・・・頑張って、次の患者を助けよう! な・・・」