医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で)103「バイオフィールド・セラピー」「セラピューティック・タッチ」

Biofield therapy バイオフィールド・セラピー  患部に手をかざすなどして、痛みや不安などを緩和する治療法。 欧米でも昔から民間療法として存在し、中国の気功などもこれに分類されるらしいよ、気功は経験無いけど・・・・
これに変な新興宗教などが絡むから、ややこしい・・・昔、子供の頃に母親やお婆ちゃんに優しく撫ぜられると鎮痛効果があったり、元気になったりした経験があるでしょ・・・・だから、効果はあるんだと思う。 

 

Tatting タッチング 医者・看護師・介護担当者が手を使って患者の身体に触れること 
日本語でも「手当て」と言われているように、触れることによって心身が癒される効果が確実にある 

 

Touch Therapy  タッチセラピー    タッチケア   人の肌に触れるというセラピー      深眠タッチセラピーとか   オンコロジー(がん患者への)・タッチセラピー     発達障碍の小児タッチセラピーとか 

 

Therapeutic Touch  セラピューティック・タッチ 略称:TT  治癒的接触    触れることでオキシトシン効果をもたらす?
「欧東さん、飲んでる時に由香ちゃんに触り過ぎ!」 「あ、あれはセラピューティック・タッチや、か・彼女はなあ・・最近辛いことがあってなあ・・・そ・その相談に乗ってるだけや・・・」


Therapeutic 治療(法)の;治療力のある 気持ちを落ち着かせる、リラックスさせる 
Non-Contact Therapeutic Touch 略称:NCTT  非接触セラピューティック・タッチ
  訓練を受けた治療者が患者に手をかざすことで、患者のヒューマン・エネルギー・フィールド(生命エネルギー)の流れを調えて治療するとするエネルギー療法(心霊治療)・手当て療法(手かざし療法)の一種                                                                 「あのな欧東のお祖母ちゃんな、手かざし療法が上手いらしいぞ、一度お願いしたらどうや?  阿寒森・・・お前の病気は現代医学では、もう無理やろ・・・・ 」

 

Tapping タッピング 気道に詰まった分泌物の排出等の為、背中を軽くトントンと叩く 排痰法  「欧東!会社に詰まった、役に立たない部長以上クラス排出の為、背中をトントンたたけや!」

 

Tapping Tach タッピングタッチ ゆったりとしたリズムで背後から優しく体に触れる  看護や介護、緩和ケアを行うホスピスなどの現場で、ストレスや痛み・不眠を軽減する目的で行う 
「優しい美人の美香ちゃんからなら、いいけど・・・鬼瓦・陰険・意地悪の木缶森さんなら、絶対嫌!彼女が後ろに回って来るだけで、ゾーっとする・身の危険を感じる」