医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

これが俺のハラスメントレシピや、胡麻森達に使ってくれ!136 「タカリハラスメント」

タカリハラスメント   sponge・スポンジ野郎って呼んでます。          特に先輩・上司からの・・・ まあパワハラの一種  取引先からなら、諦める?

①「あっ、小銭無いから貸しといて!」 「ちょっと千円だけ貸して・・・」    それ請求しないと返さないし、いやーな顔して返すし、普通に「今、無い!」って言うし、何度も言うと「お前は細かい奴や!」と怒るし。
アンタ、一体なんなんや! アンタは俺より、かなり高給なんだろ?

②「あ、財布忘れた・・・君の何とかペイって奴で支払っといて・・・」で、請求しないとそのまま無視、後で請求すると「ポイントの分、割り引いてや」って変に細かいし・・・ 勘弁してください・・・もうストレスです。

③「君の実家はポンカンとか作っているんだって?、あれ家内が大好きでなあ・・・」 安請け合いしない。 例「今は全部、生協へ出していると聞いていますが、一度聞いておきます」 約束しない・何とかしない。実家が農家でも、何を作ってるとかは聞かれても言わない 「さあ?今何作ってるんでしょうかねえ、興味無いので・・・」

④「君、海釣りするの? 俺も新鮮な魚、一度食ってみたいなあ・・・」 期待させない。約束しない。「沢山釣れた時は、また連絡しますから・・・」 以後、釣りの話は彼の前で絶対しない。

⑤「ほー君は、コインや切手収集やプラモデルが趣味だったのか? もう、そんなの売れないだろ? 息子が趣味でなあ、に少し分けてくれんか?」           見せない・自慢しない・簡単にアゲナイ・貢がない。
「いやー、特殊なものばかりなんで、初心者には・・・・」

⑥「そうか、実家は海の近くなのか、今度家内とあの辺にドライブ旅行の予定なんだ、
  君の家って泊まれる部屋が沢山あるんだろ? 頼むよ!一泊だけだから・・・」

⑦「君、奥様とテニスしてるんだって?羨ましいなあ・・・ところで、家内がテニスを始めたいって言ってるんだ、古いラケットでいいから余ってないか?」 (家に2-3本有るけど、絶対あげない・・・癖になる) 
部下が、何か貢物を持ってくるのは、当然と思ってます。今までも今でも、上司に対して自分がそうだからです。何も持って行くな、メリットなし!お祝い・中元・歳暮等も絶対にしない事。  コイツ、何か弱みがあるなと、思われるだけ。