医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「ハラスメント道」認定委員会公認競技中  現在、王東8段が試技中です 85「ソリッド・フューエルハラスメント」「ゴルディロックスハラスメント」

ソリッド・フューエルハラスメント   固形燃料ハラスメント         solid fuel   briquette fuel                           旅館の料理の小鍋などの固形燃料の臭いが嫌! もうハラスメントや!
温泉旅館の夕食で、固形燃料料理が一人前に付き二つも付いていると・・・・その臭いだけで、もう気分が悪くなる。あれは手抜き料理だと俺は思っている。勿論、値段の問題が有るんだけど、あの臭いの中での温かい料理より、綺麗な空気の中で冷めた料理の方がマシ。特に夏のクーラーの聞いた旅館の食堂で一斉に固形燃料を燃やす? アンタら・・・どうかしてるやろ? 
オイオイ、朝飯にも、ニガリを自分で入れる豆腐料理・干物を焼くなどで、やっぱり固形燃料二つかい? うー、我慢できないぞ! オカシイやろ・・・こんなの朝の綺麗な空気の中で出す料理なのかよ? 
固形燃料の主成分はメタノール、アルコールの一種で、脂肪酸やアルカリ分などで固めてあるらしい、高級品なら、臭いはしないらしいけど・・登山の帰りに泊まるのは安物の温泉旅館だし・・・ああ悩みは深い。 車の傍でテント飯にするかなあ・・・

 

ゴルディロックスハラスメント                         ①入社した後で、「筆記試験では君より優秀な奴が多く、君は真ん中ぐらいの成績やった、それでもあえて選んでやったんやぞ、だからな一生懸命働け」とか 
②「君より売り上げの多い王東君達より先に、君を特別に課長にしてやったんだから(俺の派閥で子分として)頑張れ」とか 
③結婚した後で、「あの時ね、貴方よりお金持ちで美男子の彼からもプロポーズされていたんだから・・・シッカリしてよ貴方!・・・ねえ聞いてる?」         などと言われるハラスメント

Goldilocks Effect ゴルディロックス効果  3段階の選択肢がある場合「真ん中」を選ぶ傾向  選択肢が複数ある場合には、一番無難な選択肢を選びやすくなる心理効果
松・竹・梅の弁当の場合は、当然「竹」を選んでしまう。 その他の場合の選択時でも一番無難な方を選ぶ。
「ああ、そうだよ家内のことは、ゴルディロックス・竹子と密かに呼んでいる、色白の美人で色っぽかった松子ちゃんは、振り向いてくれなかったしなあ、梅子は美人は美人だけど性格が悪かったし・・・まあ、これぐらいでいいか・・・と」