医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 125「ヴァンパイアーズ」「GOK」「DPS」

Vampires  ヴァンパイアーズ 吸血鬼                      血液サンプルを専門に採取する人、血液を扱うラボ技術者なども   米国隠語


Leeches リーチズ   ヒルのこと  血液サンプルを採取する人、ラボ技術者 
「おーい、あのタバコ臭いリーチのオッサンは何処行った? また血液型が両親と違うんや、アイツまたまたサンプルを取り違えたんとちゃうか? 何時も二日酔いのアイツは信用できんから、悪いけど君がもう一度検査やってくれ!」

 

GOK   God Only Knows  神のみぞ知る         米国隠語
「欧東先生、4Fの阿寒森さんの手術って大丈夫ですか? 腫瘍の大きさが半端無いし・・・転移もあるんでしょ?」 「はは、GOKだよ・・・・何もしなければ、もっと酷くなるやろ・・・(何もしない方が、長生きできる場合も多いけどな)」  

 

DPS  Dumb Parent Syndrome   ダム親症候群    何も言わない(何も言えない)親
子供の病状・怪我の状況などに付いて、何も説明できない親(お前がやったんか?の場合も多い)
「応東君、この子の傷は酷いぞ・・・・連れてきた両親は何と言ってたんだ?」
「そ・それがDPSなんですわ・・・あのダム親達は仕事があるからって、もう帰ってしまいました」 「うーん、これなあ虐待の可能性が高いなあ・・・警察呼ぶか?まず児童相談所にするか?」
Dumb =  物の言えない,口のきけない,口のきけない人たち,口をきかない,無口な