医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「NPS ・ New Parent Syndrome」「DPS・  Dumb Parent Syndrome」 「Happy Meal Sign」  

New Parent Syndrome  NPS  ニューペアレント・シンドローム          ほんの小さな小さな健康上の問題ごとに生まれたばかりの小さな子供などを常に病院に連れて来るパニック状態の親達(最初の子供なのね)     米国隠語
「辛杯森さん、今日はどうされました?(またですか?おばあちゃん達と一緒に暮らしていれば、こんなことぐらいで病院に何回も来ないやろ、普通! あー・・・くそメンドクセエ奴や!コイツもNPSやな?)」                            「(でも先生、私の母はもう死んで居ませんからね!)ネットで調べると危険な病気ばかりに目が行って、心配で眠れません・・・・主人は海外へ長期出張中だし、新築のタワーマンションなので相談できる人は周りに誰も居ないし、友達は遠い地元だけだし・・ええ?1歳なら、もう公園デビュー?ですか・・・でも歩けるような近くにそんな公園なんか無いんですけど・・・」

 

DPS  Dumb Parent Syndrome   ダム親症候群    何も言わない(何も言えない)親
子供の病状・怪我の状況などに付いて、何も説明できない親(お前がやったんか?の場合も多い)
「応東君、この子の傷は酷いぞ・・・・連れてきた両親は何と言ってたんだ?」
「そ・それがDPSなんですわ・・・あのダム親どもは仕事があるからって、もう帰ってしまいました」 「うーん、この複数の傷を見たら、虐待の可能性が高いなあ・・・・すぐ警察呼ぶか?まず児童相談所にしとくか?」
Dumb =  物の言えない,口のきけない,口のきけない人たち,口をきかない,無口な

 

Happy Meal Sign ハッピーミールサイン 米国隠語 ハッピー ミールはマクドナルド が販売している、お子様セット商品の名前。 日本ではオモチャなどの付いた、ハッピーセットになる。 腹痛で救急外来に来た子供が 「ねえ後でハッピー ミールね(ハンバーガ食いたい)」などと親に言ってるようなら、深刻なイレウス虫垂炎などは無い・大した病気じゃ無いというサイン。