医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で)121「ICUの隠語って?」「デュード・ファクター」「トゥー・ビアーズ」

ICU(Intensive Care Unit) 集中治療室                   ECU(Emergency Care Unit) 救命救急治療室             Emergency room (ER) 救急治療室         の隠語 

 

TR   Torture Room  トーチャールーム 拷問室  (米国隠語)

ECU  Eternal Care Unit  死・永眠治療室 (米俗語・米国隠語) 天国

ECU  Expensive Care Unit   高価な・高額な治療室(米国隠語)

ESU  Expensive Scare Unit 物凄く恐怖の部屋   (米国隠語)

Pit    ピット   (米国隠語で救命救急室)

God's Waiting Room  ゴドズ・ウェーティング・ルーム 神の待合室 

Knife and Gun Club ナイフと銃クラブ 治安の悪い都市の病院の救急治療室・ER

Bait Shop ベイトショップ  餌・エサ屋さん     新生児ICUのこと 

 

 

Dude Factor  デュード・ファクター 社会的価値に基づくサバイバル・スコアリングファクター   米国隠語
致命的な怪我を乗り越えた、社会的存在価値が疑わしい奴(社会の敵?)はこのスコアーが高い
Dude = やつ、男、野郎 


Cockroach Factor ゴキブリファクター ゴキブリ要素・要因・因子   米国隠語
外傷や深刻な治療を生き残る患者  普通、社会貢献している人(ええヒトや)ほどこの能力は低い
「王東先生、五木森さんって言う患者助かりますかね? あんな酷い事故・大手術見たのは初めてです、周り全部が血だらけでしたね・・・」「はは、君には解らんのか? あんな刺青したゴキブリファクターの強そうな患者はなあ、滅多に死な無いんだぞ・・・・憎まれっ子世に憚るってやつでな、生命力も強いんだ・・・フン!」

Roach  ローチ 多物質乱用と、恐ろしく、長く、複雑な病歴を持ち、死ぬことのない患者

 

Two beers トゥー・ビアーズ 2杯のビール  アルコール関連の自動車事故に関与したすべての患者が事故前に飲んだと主張するビールの本数  米国隠語

「ハイ、酒森さんですね、エンジンを切って車から降りてください!」      「お・お巡りさん、確かに少し食事の時に飲みましたが・・・たった生ビール2杯だけですから、もう醒めてますって・・・・えー、検査するんですか? 絶対、何も出ませんよ・・壊した自転車などは弁償しますから・・・誰も怪我してないし、問題無いでしょ・・」 「バカヤロウ! 四の五の言わずに、コッチに来い!」