医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語(米国隠語)の「〇〇-sign」特集 ⑥ 「T&T サイン」「テディベア・サイン」「ハッピーミール・サイン」 

T&T Sign Tattoo-to-Teeth Sign タトゥーティースサイン 刺青と歯のサイン
生存指標;入れ墨があり歯がない患者は大きな怪我・手術を乗り切る可能性が高い?  ええー?前回の話と矛盾するけど、特にゴキブリファクターの強い患者の話か?
Cockroach Factor ゴキブリファクター ゴキブリ要素・要因・因子  米国隠語
外傷や深刻な治療を生き残る患者  普通、社会貢献している人ほどこの能力は低い
「王東先生、五木森さんって言う患者助かりますかね? あんな酷い事故・大手術見たのは初めてです」 「はは、君には解らんのか? あんなゴキブリファクターの強そうな患者は滅多に死な無いんだ・・・・憎まれっ子世に憚るってやつでな、生命力も強いんだ・・・フン!」
Roach  ローチ 多物質乱用と、恐ろしく、長く、複雑な病歴を持ち、死ぬことのない患者

 

Teddy Bear Sign テディベア・サイン もう子供じゃ無いのにテディベアを抱いたまま救急室にやって来る患者  何か精神的な問題を抱えている患者なのかも?と医師・看護師が疑うサイン
Healing Effects of Teddy Bears  テディベアの癒し効果  テディベアなどの縫いぐるみを抱えたり、話しかけたりすることで、鬱病治療や癒しに効果・リラックス効果があるらしい。 「えっ、王東、お前は一人暮らしだろ? で、部屋にテディベアの縫いぐるみがあるって? 本当か? 結婚も離婚もして無いし・・・子持ちの女性とでも付き合ってるのか?」「ち・違いますって・・・・テディベアの癒し効果ってのが有るんですって」 「はあ? 何それ? 孫が2歳や、プレゼントしたいから、俺にくれ!」  

 

Happy Meal Sign ハッピーミール・サイン ハッピー ミールはマクドナルド が販売しているお子様セット商品  日本ではオモチャなどの付いた、ハッピーセットになる。 腹痛で救急外来に来た子供が子供が 「後でハッピー ミールね(ハンバーガ食いたい)」などと親に言ってるようなら、虫垂炎などは無い・まあ大した病気じゃ無いというサイン。