医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で)㉝ 「ゲートキーパー」「コックローチファクター」「ゴッドルーム」

Gatekeeper ゲートキーパー 米国隠語なら、一般開業医・診療医  一定数の患者が専門家に行くことを許可する(紹介する)だけで儲けていると言う皮肉でこう呼ぶ(アイツら門番してるだけやんけ!肝心の治療の方は全部俺達に任せやがって・・・・)   でもこれ、日本国内で見かける文章では 「開業医はゲートキーパーとしての役割を果たし・・」とか普通に出て来るけどなあ・・・・

Gatekeeper  内閣府が主導する自殺防止活動のひとつ 自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のこと    当然だが、一般には《門番の意》
「阿寒森さんは残念でした・・・欧東さんと言う実績のあるゲートキーパーが付いていたのにねえ・・・」

 

Cockroach Factor コックローチファクター・ゴキブリファクター         ゴキブリ要素・要因・因子  米国隠語
外傷や深刻な治療を生き残る患者  普通、社会貢献している人ほどこの能力は低い
「王東先生、五木森さんって言う患者助かりますかね? あんな酷い事故・大手術見たのは初めてです」 「はは、君には解らんのか? あんなゴキブリファクターの強そうな患者は滅多に死な無いんだぞ・・・・憎まれっ子世に憚るってやつでな、生命力も強いんだ・・・死ぬもんか、フン!」
Roach  ローチ 多物質乱用と、恐ろしく、長く、複雑な病歴・傷跡を持ち、死ぬことのない患者 

 

God's Waiting Room  ゴドズ・ウェーティング・ルーム ゴッドルーム 神の待合室  米国隠語   集中治療室/または老人ユニット  もうすぐ神の御許(みもと)に・・

「あれ?欧東先生は?」「ああ、また東館のゴッドルームから呼び出しが・・・・」