医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 73「マリジャブル・モンスター」「ミシュランマン」

 Marriageable Monster マリジャブル・モンスター マリッジエイブル・モンスター               結婚可能なモンスター   米国隠語                                                                                      大規模な形成外科手術に成功した(それで結婚可能になった?)若い女性患者  
「ウワー、綺麗になったけど・・・・・よかったよなあ俺達はこんな女に引っかからなくて・・・」「うん、それなんだけど、阿寒森の嫁はんって、ちょうどこんな感じの
顔やねん、美人なんやけどなあ・・・雰囲気解るやろ? 丁度こんな顔や・・・」

Marriage マリッジ “結婚”“~との婚礼”“融合”“一致” 「2つのものが結ばれる」という行動や事実  医療には、あまり関係しない言葉? でも重症マリッジブルー患者は精神科へ行くか・・・  「それマリッジブルーの症状ですね・・・お相手の酢間森さんとご一緒に王東先生の外来を受診してください、月・木の午前中になりますね」
ちなみに、ウエディング(Wedding)は“結婚式・婚礼”もしくは“結婚披露宴” 
エンゲイジ(Engage)は”婚約する”

Engage〔ある行為に〕(人)を従事させる、(人)を引き込む、(人)を参加させる   
Engagement 従事[没頭]していること〔活動などへの積極的な〕関与 結婚の約束
「欧東先生!従業員の皆さん全員元気ですよね ワーク・エンゲイジメントも充分でしょ?」「そうでも無いんだ・・・・辛市川と阿寒森と言うアホ看護師が問題でなあ・・君、何処か引き取ってくれる転職先知らんか? ワシが向うへ移籍金と君に仲介料を出してもええぞ・・・」

Work Engagement ワーク・エンゲイジメント 従業員のメンタル面の健康度を示すもので、主体的に仕事に取り組んでいる心理状態 仕事に対して「熱意」(仕事に誇りや、やりがいを感じている)、「没頭」(仕事に夢中になり集中して取り組んでいる)「活力」(仕事に積極的に取り組んでいる)の三つが揃って充実している心理状態 

 

Michelin's Disease/Disorder  (米国隠語)  肥満の患者
タイヤのミシュランのマスコットキャラクター「ミシュランマン本名はビバンダム」を思い出せば解る  「太井森さん?えーと・・あの5Fのタバコ臭いミシュランマンか?彼がまた何かやらかしたのか?」