医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 72「マース」「フリークエントフライヤー」「ホレンドマ」

Murse マース 男性看護師     male + nurse から     米国隠語

「王東先生、あの態度のデカいマースって前からこの病院に居たんですか?」    「おう、アイツは院長のゴルフ友達で最近入って来た奴や、何でも親父が議員らしいからな・・まあ無視しとけ・・・関わらん方がいいぞ・・ケンカしても負けるやろ?」

 

Frequent flyer 米国隠語 フリークエントフライヤー 頻繁に飛行機を利用する人 

転じてERに頻繁に来る患者  マイレージサービスの患者とも言う         救急車を無料のタクシーと考えて、大げさに痛がったりして、やって来る迷惑な患者

 

Horrendoma ホレンドマ ホルレンドマ 癌などの特に悪いまたは複雑な病状   米国隠語 Horrend  Horrendous=(物凄い・恐ろしい・ひどい) と      「王東先生、4Fのホレンドマのタバコ臭い陰気な患者居たろ・・・どうなった?」  「ええ、郷万森さんですよね、もうここで出来る事が無いので、あの山奥の関連病院に移しましたけど・・」 「そ・そうか、とうとう誰もお見舞いにも来なかったなあ」

 

-oma 腫、腫瘍(普通は良性腫瘍を言うんだけど)の接尾辞のブレンド

adenocarcinoma  アデノカルチノーマ 腺癌                  condyloma コンジローム    
hepatoma ヘパトーマ(肝細胞腫)                   melanoma メラノーマ(黒色腫)
adenocarcinoma  腺癌, 腺がん                      adenoma 腺腫, アデノーマ 
amyloidoma アミロイドーマ, アミロイド産生腫瘍                angioma 血管腫・アンギオーマ
atheroma  アテローム  粉瘤                        carcinoma  癌腫, カルシノーマ 
salphingoma(卵管腫瘍)                       mastadenoma(乳房腺腫)