医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話 ㉘ 「ウィニープライメイ」「マリッジアブル・モンスター」

Whiney Primey ウィニープライメイ  愚かなプライメイ・プライニー 米国隠語

Primey  初めて妊娠した女性 primipara・プリミパラ(プリムプとも呼ばれる)から  
 すぐ生まれそうだと言っては、何度も何度も病院に来る初産の母親
「区奈森さん、まだまだ大丈夫ですよ・・・破水は勿論、おしるし(出血)も無いし、子宮口も開いてませんしね・・助産師から説明を受けたでしょ、陣痛はそんなもんじゃ無いですよ・今日は(今日もだよ!)お帰りください、予定日は20日後ですからね」


Midwife ミッドワイフ 助産   助産過程に基づき、分娩介助・妊産褥婦や新生児・乳幼児のケアを行う。自然分娩で経過できる場合は、医師の立会いなしに赤ちゃんを取り上げることができる。 看護専門学校(3年)又は看護短大(3年)卒業⇒
助産師養成学校(1年)を卒業⇒国家試験    看護師より給与は高い
院長が高齢の産婦人科では、通常分娩なら助産師がすべての出産を取り仕切る(院長は傍にいるだけ)。異常があれば息子の副院長や若手医師・緊急呼び出しの契約医師を呼び出す。母体の出血が止まらないなどの事態になれば、救急車で大型病院へ搬送する。じゃあ母体にも新生児にも異常があった場合はどうする?って話になるけど、大学の枠を飛び越えた大型の「周産期医療センター」で母子ともに引き受けるのが正解だと思う。各県に一つは作るべきだけど、それが出来てないのは怠慢!

 

Marriageable Monster マリッジアブル・モンスター 大規模な形成外科手術に成功した若い女性患者  米国隠語   「ウワー、綺麗になったけど・・・・・王東先生、よかったよなあ・・俺達はこんな女に引っかからなくてさ・・・」

Marriage “結婚”“~との婚礼”“融合”“一致” 「2つのものが結ばれる」という行動や事実 医療には、あまり関係しない言葉? 重症マリッジブルー患者は精神科へ行くか
 「それマリッジブルーの症状ですね、出来れば一度お相手の欧東さんとご一緒に受診してください」
 ちなみに、ウエディング(Wedding)は“結婚式・婚礼”もしくは“結婚披露宴”