医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話 ㉙ 「ミゼラブル」「ピンク」「急性鉛中毒?」

Miserable ミゼラブル 惨めで不幸なさま       自殺失敗で寝たきりになった人などに使う隠語  「5Fの阿寒森さんっ? 確か石町のビルから飛び降りて、寝たきりになった患者だろ?  農薬も飲んでたっけ? 」 「ハイ、あのミゼラブルのおっさんですが・・・痴呆の症状が強く出て来まして・・・転院を・・」

 

Pink  ピンク病院  病院職員(医者、看護師、看護助手、事務員など)のほとんどが院内で複雑に肉体関係を持っている病院  性的に乱れた病院   隠語
コレあんまり羨ましくないのは、どうしてやろ? 俺はもう枯れてるのか?フン!
「王東先生、次は肉森病院だって? あそこは(院長の方針で)ピンク病院として有名なんだぞ・・・先生は彼女居ないんだろ? ラッキーじゃないか・・」

 

Acute lead poisoning   アキュート・リード・ポイゾニング 急性鉛中毒なんだけど、米国隠語では、(鉛の)銃弾で負傷した患者・銃で撃たれた患者
Metal Poisoning  メタルポイゾニング  金属中毒とも言うらしい

Lead    鉛:記号 Pb       organic lead compounds 有機鉛化合物