医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話 ㉗ 「フラテリング・アイ」「ファカシア」

Fluttering Eye Syndrome フラテリング・アイ 不安でピクピク・フラフラと震える眼瞼・眼症候群    米国隠語    意識不明を偽造している患者       さあ、ここはアームドロッピングテストの出番や!

arm(hand)droppingtest・hand drop test アームドロッピングテスト・ハンドドロップテスト(上肢落下テスト )意識障碍が器質的なものか、ヒステリー(心因性)のものか判断するための身体診察  仰臥位の患者の両上肢を顔の上に挙げてもらい、突然離す それで患者の手が顔にそのまま勢い良くぶつかれば本物の意識障碍(→hand drop test陰性) もしも患者が手をそらして顔にぶつけるのを回避した時は偽物(心因性)が疑われる    Psycogenic(心因性)/Psychiatric(精神疾患
「王東部長、また胡麻森が倒れて意識が無いようです、また救急車を呼びますか?」
「ちょっと待て!アームドロッピングテストをやってみたかのか? どうせ又、心因性だろ(擬装やろ)? テストが陽性なら、そのままホットケ、後で近くの心療内科にでも連れていけ・・・何時もメンドクサイ奴やなあ」

 

Fakasia  ファキャシア・ファカシア 米国隠語  Aphasia(失語症)のもじり   Fake+Aphasia=Fakasia
失語症だと言って(まあ、失語症なら自分では言えないか?)脳卒中の症状を偽造して、病院に入院しようとする患者
Aphasia   アフェージア  失語症(話すだけでなく、聞くこと、書くこと、読むことも不自由に)原因は脳卒中や頭部外傷・脳腫瘍などで、心理的なショックや精神的なストレスでは無い 「失森さんの奥様ですか、欧東です ご主人、アフェージアですよね、以前ご家庭ではどうでしたか・・?」 「あのヒト午前様が多くてね、ほとんど会話の時間が有りませんでした、朝は機嫌が悪くて何も言わずにタバコくわえて出てゆくし、休みはゴルフで居ないし・・・正直解りません・・・」
dysphasia ディスフェージア 失語[症]、発語障碍    phasia は xxx語 
Motoraphasia 運動性失語症・ブローカ中枢の障碍、言葉の意味はわかるが発話が難しい。Aphasia の方がより重症に分類されるそうだけど、まあ同じ理解でいいと思う。


Sensoryaphasia 感覚性失語症・ウェルニッケ中枢の障碍、言語理解が難しい 
Paraphasia 錯語  失語によって意味が分からない言葉を話したり、書いたりすること   Motoraphasia 運動性失語症・ブローカ中枢の障碍、言葉の意味は解るが発話が難しい

 

失語症の一覧(英語)を添付します。筆者オリジナル

       -phasia       フェージア・ファシア  言葉・言語の意味  ②-27
acataphasia 錯語症  意見を系統立てて述べたり、筋道立った方法で自己表現        ができない中枢神経の疾患
agitophasia 速話症  単語、音、または音節が無意識のうちに省略されたり、       不明瞭になったり、歪んだりする、異常に速い発話を特徴とする状態
agrammaphasia 文法的または理解可能な文を生成することができない言語障害
akataphasia 思考の流れの論理的順序の解消によるスピーチと結果における思考表現の無秩序

aphasia

アフェージア  失語症   失語
ataxiaphasia 失調失語  単語のみで、接続された文章を形成することができない
bradyphasia 中枢性言語緩慢   談話緩慢
cataphasia 言語反復症  同じ言葉を何度も繰り返す言語障害
cryptophasia 双子語    双子 の間でのみ独自に使用される言語
dactylophasia 指話[術]  指話法(指を使って仮名文字を表わす方法) 指文字
diaphasia 形式の程度による言語の変化

dysphasia

ディスフェージャー 言語障害 不全失語症 失語症  発語障害
endophasia 内言語; 内声  聞こえない、または見えないスピーチ:暗黙のスピーチ
exophasia 外言語・外的言語  通常の音声, 声に出された音声
heterophasia 異語症 無意識のメカニズムや運動失語症のように、あることを言い、     別のことを意味する
hyperendophasia 内言語過多
hyperphasia 過形成。発話器官の制御が失われ、無意味で混乱した発話をもたらす状態
jargonaphasia ジャーゴン失語症 ジャルゴン失語; 錯覚性失語症; 錯覚性失語
logaphasia 失語,失語症
logophasia 構音障害 (正確な構音能力の消失)
monophasia 単語症   1つの単語または文しか話せないタイプの失語症
motoraphasia 運動性失語症・ブローカ中枢の障碍、言葉の意味は解るが発話が難しい           言葉または文書による表現力がひどく損なわれる失語症

paraphasia

不全失語症   (語を間違える症状) 錯語, 錯語症                 失語によって意味が分からない言葉を話したり、書いたりすること   
polyphasia 多相性の状態?
schizophasia 統合失調性言語   言語の処理と編成の欠陥
sensoryaphasia 感覚性失語症・ウェルニッケ中枢の障碍、言語理解が難しい
tonaphasia 音失語; 旋律失語症; 音楽失語症; 音失語症; 旋律失語