医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語(米国隠語)の「〇〇-sign」特集 ① 「エム・サイン」「オー・サイン」「ガウン・サイン」

勿論、医学書には記載されてないものばかりだけど、俺の得意分野・・・
Vital sign Tinel's sign Romberg sign Psoas sign  Nikolsky's sign   Kernig sign
などの普通の真面目な医学用語の「sign」はカットしました。

 

M Sign エム・サイン 病状が重くて?ただ「Mmmmmm・・・・・ムムムムム」と言うだけの患者
「無田森さんへご面会ですか? ああ、会社の方なんですね、ご面会は可能ですが
もう会話なんかは出来ませんよ・・・・(ずーっとMサインが続いてますからね) 」
Aphasia   アフェージア  失語症(話すだけでなく、聞くこと、書くこと、読むことも不自由に) 原因は脳卒中や頭部外傷・脳腫瘍などで、心理的なショックや精神的なストレスでは無い
=dysphasia ディスフェージア 失語[症]、発語障碍    phasia は xxx語 
Mutism ミューティズム  無言症  緘黙 (かんもく) とも 構音障碍や失語症がないのに,口を閉ざしてしゃべらない状態 統合失調症うつ病,心因反応の際にみられる

 

O Sign Oサイン オー・サイン  :極めて病状の重い患者 
口を「O(オー)」のかたちに開けたままで寝ていることから・・・病院内でよく見るでしょ?まるでムンクの叫びか?と疑うような・・・「酢感森さんって? ああ、(オーサインでスパゲッティの患者や)5Fですね・・・」 「ああ、酢間森さんの会社の方ですね、あちらの2列目の(オーサインの)患者さんがそうですが、もう会話や意思表示は何も無理ですよ・・・・家族の方も最近見かけませんしね・・・」 

Spaghetti syndrome スパゲッティ症候群 隠語
   身体中にチューブやセンサーなどを体中にさしこまれた重症患者 のこと
 チューブや電気信号のコードがスパゲッティのように見えることから 
「震災前から日本の原発は、まるでスパゲッティ症候群だった・・・・」とか比喩にも使う。「悲壮森さんはスパゲッティ状態でもうダメだけど、島多さんは、まだハットトリックだから大丈夫よ」(島多さんのチューブは、まだ3本で助かる見込みがある) 
Christmas tree クリスマスツリー 隠語 ICU等で点滴用スタンドの複数の点滴パックから、複数のチューブが患者に繋がっている状態    

 

Gown's Sign ガウン・サイン ガウンの兆候、陽性=正式な退院命令なしに退院する(自己退院)患者   病院支給の服⇒自分のパジャマ⇒ガウン⇒勝手に退院
「欧東君、5Fの渇手森さんな、ガウン・サイン出てるやろ? 支払いの方は大丈夫かなあ? 事務室に確認しといて・・・あの顔は勝手に退院するぞ、先日の野良妊婦の件
では、えらい目にあったからなあ・・・」
Gown  ガウン 床までの長さのドレス  膝あるいは床に届くような丈の長い衣
野良妊婦・ノラニンプ  野良猫のように、突然救急で来院して出産し、赤ちゃんまで置いて逃げてゆく。当然、お金も払わない。 公共病院では、結構居るらしい 「飛び込み出産」ならまだましだけど、この場合は捨て子までするから最悪。
「王東先生!野良森さんの病室が空、赤ちゃん置いて逃げた!」 「クソ、またノラニンプか? 両親の携帯も聞いてたよな、連絡したか?」「全く別人の電話番号でした」