医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 63「フィンガーペインティング」「フラッターアイ症候群」「フォーエバーエクトミー」

Finger Painting フィンガーペインティング 認知症の患者が、自分の排泄物を壁に・・(これ以上書きたくない・食事前の人にはゴメンナサイね)  米国隠語                  「王東先生、研修医の井覧森君はどうした? また遅刻か? 全く・・・・今日から
5Fのあのフィンガーペインティング爺さんの専属担当にするぞ、他のメンドクサイ患者も担当にして、全部経験してもらおうか・・・皆、それでいいな!」 

            

Fluttering Eye Syndromeフラテリング・アイ  フラッターアイ症候群 
なんだか薄く開けた眼・眼瞼が震えているぞ! 患者は意識不明を偽装している為、
不安でピクピク・フラフラと震える眼瞼・眼症候群 米国隠語
Fluttering はためく  ひらひら震える  不安定になってふらつく       「61歳・男性・・・仕事中に突然倒れて救急搬送ねえ・・・バイタルと意識は?」 
「バイタルは正常で、意識の方はフラッターアイ症候群の可能性が高いかと・・・」
「なら画像検査などの前に、まずハンドドロップテストやな、すぐ実施してくれ」

 

hand drop test ドロップテスト (上肢落下テスト,arm drop test) 意識障碍が器質的なものか、ヒステリー性(心因性)のものか判断するための身体診察 
arm(hand)droppingtest アームドロッピングテストとも
意識が無いとされる(偽装の可能性のある)仰臥位の患者の両上肢を顔の上に挙げてもらい、突然離す。 それで患者の手が顔に、そのまま勢い良くぶつかれば本物の意識障碍(→hand drop test陰性)もしも患者が手をそらして顔にぶつけるのを回避した時は偽物(心因性)が強く疑われる。   Psycogenic(心因性)/Psychiatric(精神疾患) 

 

Foreverectomy フォーエバーエクトミー 非常に長時間続く外科手術   米国隠語 

「アレー、欧東先生は?」「ええ、フォーエバーエクトミーになったようで、もう8時間を超えてます・・・あんなタバコ臭い身勝手で生意気な患者なんか助けなくてもって思いますけどねえ・・・」

 

-ectomy =切除術  一覧を試みましたが、あまりの多さに断念 サンプルだけ

adenoidectomy  アデノイド切除術 
appendectomy    「虫垂切除」   
atherectomy    粥腫切除術,  アテレクトミー  粥腫(アテローム)切除術
colonoscopic polypectomy    内視鏡的ポリペクトミー 
hepatectomy    (肝切除術) 
lymphadenectomy    (リンパ節郭清術)
necrosectomy    壊死組織除去術 ネクロセクトミー  
nephrectomy     「腎切除」
ostectomy    骨切除術 
prostatectomy   (前立腺切除術) 
sigmoidoproctectomy    S状結腸直腸吻合
thrombectomy   血栓除去術
vasectomy    精管切除術