医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの種類② 「アステーニアハラスメント」「アッハハラスメント」「アテンダントハラスメント」

アステーニアハラスメント Asthenia  無力症  虚弱(weakness) 衰弱 無気力 
(独)Machtlos マハトロース 無力な
「市河さんのアステーニアって何とかならない? あれでも製薬会社の結構偉いさんだったらしいよ・・・」 「駄目、どうしよも無い・・・なんでも前からマハトロース市河って有名で、前の会社でも5時10分には居酒屋で飲んでたらしいからね」天下りしてきた責任者のくせに、何も決めない・何も指示しない・責任取らない、で、すべて部下任せにするハラスメント  これもパワハラ?力を使わないパワハラ?なのかあ? 何もしない・役に立たないこと・もう存在自体がパワハラ?  

 

アッハハラスメント Aha Experience アッハ体験  誉められたり、自分の行動が周囲に認められたりして「やった!」という達成感が得られた事がアッハ体験。 ケア・教育等に使う   優れた上司は、これをうまく使って部下を育成する。 おだてるのとはチョット違うのがミソ  「欧東君!よくやった素晴らしい成果だ!定年後の再雇用の安い給料で、ここまでやってくれるとはなあ・・・君は凄い・・・輝いて見える」
でもこれ、他の社員の前でやるので、「現役のお前らは役立たずか?高い給料もらってて、恥ずかしくないのか?」って言うハラスメント

 

アテンダントハラスメント  付き人に対するハラスメント
Attendant = 接客係、案内係、係員 付き添い人、付き人、従者、お供
「秘書課に配属されてたら、我慢もしますが、僕は普通の営業マン・・・・でも部長が出かけるときは必ず僕がお供に・・・・運転手・出張同行・接待・休日のゴルフ・二人飲み会・奥様の買い物同行まで・・同僚からは「羨ましいぞ」って言われますが、ホント疲れます・・こんなので出世なんかしたくないし、私、営業成績いいんですから・」