医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの種類① 「アイコンタクトハラスメント」「アサップハラスメント」「アジテーションハラスメント」

Eye Contact harassment  アイコンタクトハラスメント  目くばせ虐め
アイコンタクトは発表会・説明会・プレゼン等でも重要なポイント  これをやらずに、聴衆に背中を向けて説明する奴もいる!こら!画面だけを見ながら読むナレーションのような説明をするんじゃねえ! 全部覚えておいて、相手の目を見て話せ!って話。
このハラスメントは、視線と視線を合わせるコミュニケーション形態での虐め行動。 
例えば性格の悪い部長と腰ぎんちゃくの課長が目くばせして・・・(経験が有るのは俺だけじゃ無いだろ?)コイツ、何時も反抗的やから二人で虐めたるか! ってコンビでハラスメントをする形態

 

アサップハラスメント ASAP 「as soon as possible」の略語 

なるべく早くの略だけど、 こんなの言われたくねえ!「エーサップ」と発音する奴も居るよな   ハリアップ・hurry up って言われる方が、まだマシ?
「王東君、これアサップの社長案件だからね、この意味解ってるよね(遅れると、俺の責任になるんや)」 とにかく急いでなくても、何時も何事にも口癖のように部下を急がせるハラスメント。 「ハイハイ、何時もアズスーンアズポシブルなんですね・・」と小声で(聞こえるように)言う俺って、嫌われてる?

 

アジテーションハラスメント Agitation 扇動・運動・論議といった意味      扇動することだけど、俺は、ヤジテーションと言って軽蔑してる。 ヤジ=「野次馬」の馬を省略した言葉。ヤジは他人の言動に、ひやかしや非難の言葉を浴びせることなので、少しニュアンスが異なるのでヤジテーションハラスメントと言った方が解りやすいかもしれない。
自由に発言していい会議だ!と言っておいて、部下が何か意見を言おうとすると「それは場違いや!」「それ間違ってるぞ!」「現実を見ろや!」「その件はもう結論出てるぞ!」「建設的な意見を言え」「他所の会社の話か?」「それをやって失敗したんだろ?」「経費を考えろ!」「それ愚痴か?」「わきまえろ!」「会社の方針を批判するな!」 などとアジって(ヤジって)、話の腰を折るハラスメント