医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの種類③ 「アファメーションハラスメント 」「アブセンティズムハラスメント 」「アポイントハラスメント」

アファメーションハラスメント  Affirmation  肯定、確定、断定 
自分自身に対する肯定的な宣言のこと。肯定的な宣言 自分を苦しめるような思いこみや信念を健康的・前向きなものに変えていくため、「言葉にして」自分に宣言・鼓舞すること。  潜在意識に刷り込まれてしまっている否定的・ネガティブな思いを払拭する。 それを部下にも押し付けるハラスメント
「俺はこの会社が大好きだ・会社も俺を必要としている! 胡麻森も本当は俺のこと好きなはずだし・・若い奴にはまだまだ負けん・・・俺は元気だ!やる気でいっぱいや!俺は頑張る!出来る!売れる!」ここまでは、聞こえていても何とか我慢しますが・・・・(十分ハラスメントです)「お前らも口に出して言ってみろ!物凄く、やる気が沸いてくるぞ」 大迷惑です。

 

アブセンティズムハラスメント  これはアブセンティズムに陥った社員の分まで仕事を振られるハラスメント
Absenteeism 長期欠勤, 常習的欠勤  欠勤(無断)や休職、あるいは遅刻早退など、
職場に居ることができず、業務に就けない状態  従業員のメンタルヘルス問題で出てくる  School absenteeism  不登校
Presenteeism プレゼンティズム 出勤しているも関わらず、心身の健康上の問題により、 充分にパフォーマンスが上がらない状態

 

アポイントハラスメント  営業社員が得意先を訪問すると「まずアポを取って来てくれ!」とターゲットに会えず・・・その後・・・何度アポ電やメールでアポを取ろうとしても取れないハラスメント よくある営業社員泣かせの話  いっそ出入り禁止と言ってくれ!
appointmentアポイントメント appoint・appo アポイント・アポは短縮形和製英語