医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメントの種類 「183種類の一覧」これの倍はあるよね 

ハラスメントの種類が50位だって? そんなはずは無い、俺のノートには183    何でもかんでも「パワハラ」の一言で片づけるもんじゃ無いと思うぞ。

   英語  略     内容   ③-183
3rd party harassment サードハラ サードハラスメント  顧客、ベンダー、またはクライアント  による労働者へのハラスメント
academic harassment(和) アカハラ アカデミックハラスメント  大学内で、権力や地位を利用しての教員や学生 に対するいやがらせ  勿論、セクハラも多い
age harassment エイハラ エイジハラスメント aging harassment 年齢を差別して嫌がらせする行為    「内館牧子の長編小説の題名」で有名
air conditioner harassment(和) エアハラ エアコンハラスメント  権力ある立場の人が、自分の好きな   部屋の温度設定をする行為 「暑い暑い、さあ18℃にするぞ、誰か文句あるか?」
alcohol harrassment(和) アルハラ アルコールハラスメント  alcohol related harassment  アルコール類の  摂取の強要    酩酊状態に陥った者が行う各種迷惑行為  「こら、王東、ジュースなんか飲みやがって、ホラ、ビールぐらい飲め!   それとも何か?俺の酒は飲めねえってのか?ああ?だいたいお前は・・・」
anti-abortion harassment アボハラ アンチアボーションハラスメント 妊娠中絶反対派による嫌がらせ    医師・診療所・患者などを標的とするもの    日本では聞かない?
baby harassment(和) ベビハラ ベビーハラスメント   赤ん坊の泣き声で迷惑かける行為  わざと「泣き声で児童虐待や」と行政・児童相談所に連絡し、係員に訪問  させる報復ハラスメントは何て呼ぶ?
blood-type harassment(和) ブラハラ

ブラッドタイプ・ハラスメント  血液型での嫌がらせ(日本のみ)  少数者血液型のAB型やB型に対する不当な評価   「お前、B型だろ? 独りよがりで、大雑把な仕事するよな、 ほら細かい所は間違いだらけ・・・使えねえなあ」

campus harassment(和) キャンハラ キャンパスハラスメント  学校内で起きるトラブルの総称
care harassment(和) ケアハラ ケアハラスメント   家族の介護を行う労働者に対して介護休暇の取得 を妨害したり、仕事との両立に対する嫌がらせ行為  介護従事者(職員や家族等)の人権や職域を侵害する事を指す
care house harassment(和) ケアハラ ケアーハウスハラスメント  老人ホームハラスメント    職員が入居者の老人を虐める よくニュースになる
character harassment(和) キャラハラ キャラクターハラスメント  人のキャラクターを変形させることを目的とした嫌がらせ
cherry harassment(和) チェリハラ チェリーハラスメント  性経験がない人に対して、偏見な目を持ったり、誹謗中傷したりする行為
citizenship (status) harassment シティハラ シティハラスメント 市民権ハラスメント  被害者が市民権のステータス   または出身国のために嫌がらせを受ける
civil harassment シビハラ シビルハラスメント 民事嫌がらせ 民事事件(訴訟)になるようなハラスメント?
color harassment(和?) カラハラ カラーハラスメント  人種・肌の色による差別・虐め
commercial harassment コマハラ コマーシャル・ハラスメント  商業的嫌がらせ
communication harassment コミュハラ コミュニケーションハラスメント コミュニケーションを  苦手とする人に対して、必要以上にコミュニケーションを取ろうとする行為
constitutes harassment   コミュニティーズハラスメント  地域等のコミュニティでのハラスメント
coronavirus harassment(和) コロハラ コロナウイルスハラスメント コロナ患者への差別・虐め等
co-worker harassment コワハラ コワーカーハラスメント 従業員同士のハラスメント(ピアハラスメント)
criminal harassment クリハラ クリミナルハラスメント  犯人, 罪人, 咎人へのハラスメント
customer harassment(和) カスハラ カスタマーハラスメント  お客様という上の立場であることを利用して、店員に無理難題なことを要求する行為  客から、商品や提供サービス 以外の要求を受け、それを断った場合に受ける仕返しのこと   claimer悪質なクレーマー被害(和)がこれ  原義は「要求者」「請求者」  「クレーマー・ハラスメント」とは言わないらしい                   complainer コンプレーナー が正しい英語
disability harassment ディサハラ ディサビリティハラスメント  身体障害に基づく、最も嫌なハラスメント
discriminatory harassment ディスハラ ディスクリミナトリーハラスメント  差別的な嫌がらせ
doctor harassment(和) ドクハラ ドクターハラスメント  医師による患者への嫌がらせ
economic harassment エコハラ エコノミックハラスメント 経済的嫌がらせ 国同士でも多発
electronic harassment エレハラ エレクトロニック・ハラスメント  電波・電磁波・レーザー・ 超音波等で、ターゲットに外傷や内部障害精神障害を負わせる
emotional harassment エモハラ エモーショナルハラスメント  精神的嫌がらせ       感情に任せて相手を追い詰める行為など
enjoy harassment(和) エンハラ エンジョイハラスメント  仕事が好きではない相手に対して、無理に 前向きに楽しく業務に当たろうと促す行為
ethnic harassment エスハラ エスニックハラスメント =レイシャルハラスメント 国籍・人種的偏見に  基づく嫌がらせ  カラーハラスメント(皮膚の色によるハラスメント)含む 
family harassment ファミハラ ファミリーハラスメント パタハラやケアハラなどの総称
gender harassment ジェンハラ ジェンダーハラスメント gender identity harassment  「男らしい」「女らしい」など、性別による差別をする行為
gourmet harassment(和) グルハラ グルメハラスメント   自分流の食事の作法を、相手にも強要する行為   鍋料理や焼き肉で顕著に出る ① 「オイオイ、この料理にはタルタルソース  だろ?ソースぶっかけるか普通? お前は解ってねえ・・・シェフに失礼や」  (そんな高級店なら、醤油やソースは卓上に置いてないわい・・・馬鹿野郎!) ②「おーこれが俺の作った料理や、イナゴの佃煮・蜂の子の煮付け・ 手作りフナ寿司や、旨いぞ・・・・さあ食え、どうした?」
government harassment ガバハラ ガバメントハラスメント 政府による嫌がらせ 香港を見てたらわかる
hearing harassment(和) ヒアハラ ヒアリング・ハラスメント 聴覚障害の人に対しての理解不足・差別・虐め
internet harassment インハラ インターネットハラスメント  インターネット経由の嫌がらせ・虐め
job interview harassment ジョブハラ ジョブインタビューハラスメント 就職の面接ハラスメント  「うーん、社内に貴方の大学出身者はゼロですね、何か資格とか?   ご両親は行方不明? 特技も無し・・・・喫煙もされるのですね・・・」
landlord harassment ランハラ ランドロードハラスメント  家主からの嫌がらせ  賃貸契約の放棄を  自発的に誘発させる 「早く出ろ出ろ、また敷金・礼金が入る・・」
legal harassment リーハラ リーガルハラスメント   法的嫌がらせ
LGBT harassment エルハラ エルビージーティハラスメント 性的指向に基づくハラスメント  アウティング性的指向性自認(SOGI) について、本人の了解を得ずに、   第三者に暴露する行為  本人が自分でやれば、カミングアウト
location harassment(和) ロケハラ ロケーションハラスメント  携帯電話やスマートホンなどの位置情報  サービスを悪用し、特定の利用者の居場所を監視したり、プライバシーを  侵害したりする
logical harassment(和) ロジハラ ロジカルハラスメント  正論を相手にぶつけて論破する虐め
love harassment(和) ラブハラ ラブハラスメント 相手の恋愛事情を、しつこく聞いて不快な思いをさせる行為
manners harassment(和) マナハラ マナーハラスメント  食事・携帯・座席の座り方などのマナーに関する虐め
marriage harassment(和) マリハラ マリッジハラスメント  独身の人に対して「結婚しないの?」と強要する行為   仲人・月下氷人・結婚しろや系・・・「俺が紹介してやる」  先輩・上司
maternity harassment(和) マタハラ マタニティハラスメント Pregnancy Discrimination 妊娠・出産に関する  嫌がらせ   職場等において妊婦に対して行われる嫌がらせ 逆マタハラ=出産で休んでいる人の仕事が残った人に降りかかってくる       おいおい、これって俺達に取っては虐めだよなあ・・・
medical harassment(和)  メディハラ メディカルハラスメント  医療に関するハラスメント  医師・看護師から言われた言葉で患者・家族が傷つくとか 
medical conditions harassment メディハラ メディカルコンディションハラスメント  病状・体調でのハラスメント  「何か顔色悪いぞ、完治してないんじゃないのか? もういい帰れ(辞めろ)」 
mental harassment メンハラ メンタルハラスメント   精神的ハラスメント
mention harassment(和) メンハラ メンションハラスメント  業務コミュニケーションツールによるハラスメント    土日や深夜、時間に関係なく業務連絡がくる、すぐ返信しないと・・・・
moral harassment(和) モラハラ モラルハラスメント 精神的暴力  精神的虐待
nationality harassment  ナショハラ ナショナリティハラスメント  国籍ハラスメント  「ちぇ、これだから困るんだよ・・日本人じゃない奴は・・使えねえ」
neighbor harassment ネバハラ ネーバーハラスメント ご近所ハラスメント   隣人・町内ハラスメント   騒音・ごみ問題・太陽光・ペット・町内会などに関するハラスメント   村八分(ムラハラ?)含む
nonsexual harassment ノンセクハラ ノンセクシャルハラスメント  セクハラ以外のハラスメント
noodle harassmen(和) ヌーハラ ヌードルハラスメント 日本人に多い麺類を食べるときに、麺をすする ズルズル音の不快感 「せめてスパゲッティは静かに食ってくれ」と俺も思う  「カチャハラ」 カレーやスープなどをスプーンで食う時に、カチャカチャと言う   皿にスプーンが当たる音の不快感  ナイフとフォークでも同様で嫌
online harassment オンハラ オンラインハラスメント   インターネット上で誹謗中傷をする行為
paternity パタハラ パタニティハラスメント   育児のために休暇や育児参加制度を利用  する男性に対して、嫌がらせ行為   「欧東君!また男性の君が  育児休暇を取るのかね? 確か4人目だろ?」「いえ5人目です」 「そ・・・」
patient harassment ペイハラ ペイシェントハラスメント  患者の立場を利用して、医師や看護師に  対して高圧的な態度を取る行為  高学歴・高い(本人がそう思う)  社会的地位のオッサンが多い。  
peer harassment ピアハラ ピアハラスメント  同級生[同僚]からの嫌がらせ peer(年齢・地位・能力等が)同等の者; 同僚, 同輩,仲間 ピア比較などと言う   「架酢森? ああピアで一番つまらない奴だったな? 確かゴマスリ系  の奴だろ?」 「そ、タバコ臭くて、ケチで、作り笑い系のウットオシイ奴や・・  お前が虐めてた奴や、まだ生きてるらしいぞ・・・」
personal harassment パーソハラ パーソナルハラスメント 個人的な部分を馬鹿にする行為 個人的な嫌がらせ   不快なジョーク、コメント、屈辱、批判、追放、脅迫など
personal harassment(和) パーハラ パーソナルハラスメント   個性やアイデンティティを否定する行為
pet harassment(和) ペットハラ ペットハラスメント  飼い犬や飼い猫の躾や飼い方で迷惑をかける行為
phone harassment フォンハラ フォンハラスメント = テレフォンハラスメント   電話による嫌がらせ
photo harassment(和) フォトハラ フォトハラスメント   相手の許可もなく写真撮影をしたり、その写真を     SNSにアップロードしたりする行為
physical harassment フィジハラ フィジカルハラスメント  身体的嫌がらせ  指さすことなども含まれる
police harassment ポリハラ ポリスハラスメント 法務官によって行われる不公正な扱い。  逮捕した被疑者に対する陰湿な虐め・肉体的な暴力
political harassment ポリハラ ポリティカルハラスメント  政治的嫌がらせ  「おいおい、共産党支持者さんが、ここでそんなこと言いますかね・・」
power harassment(和) パワハラ パワーハラスメント abuse of authority(職権乱用)、      あるいはworkplace bullying(職場でのいじめ)
press harassment プレハラ プレスハラスメント  〔行き過ぎた取材などについて〕報道ハラスメント、  マスコミの取材による被害、報道被害   全く非のない一方的な被害者の  家族にマイクを突き付けて「今のお気持ちは?」ってのはどうかと思う。  インタビューを受ける方もどうかとは思うけど。
psychological harassment サイハラ サイコロジカルハラスメント  心理的嫌がらせ
quid pro quo harassment クィッハラ クィッド・プロー・クォー・ハラスメント  マネージャーまたはスーパーバイザー   が、侮辱的、性的、または違法な行為と引き換えに、部下の従業員に   何らかの報酬を提供する状況  いわゆるパワハラ
racial harassment レイハラ レイシャルハラスメント 国籍・人種的偏見に基づく嫌がらせ     カラーハラスメント(皮膚の色)によるハラスメント含む
religious harassment レリハラ レリジャスハラスメント  宗教団体や宗教関係者が強引な入信活動などを   行って、他人に迷惑をかける行為  上司がやると最悪   「総務部長が宗教団体の幹部で、いつの間にか新入社員にはその宗教団体の人達が増えてきて・・・・ウワー 俺も勧誘された・・・」
remote harassment(和) リモハラ リモートハラスメント  リモートワーク中のハラスメント
retaliation harassment レタハラ レタリエーションハラスメント  報復ハラスメント  合法的に保護された   活動(組合とか)に参加したことに報復するために行われるハラスメント   組合ハラスメント=組合員・組合活動に熱心な社員に対する虐め
reverse sexual harassment リバハラ リバースセクシャルハラスメント  逆セクハラ       些細な言葉・行動をセクハラだと決めつけて糾弾する・・・
school (sexual) harassment(和) スクハラ スクールセクシャルハラスメント Sexual harassment in education      生徒に対して性的な発言や性的な暴力をふるう行為 school= (学校教育の意味での)学校で普通は大学のことは言わない  じゃあ、大学のスクールカラーって言うのは何なん?って・・・・知るかよ 
second harassment セカハラ セカンドハラスメント  ハラスメントを受けた人が、その被害を相談したこと  によって、逆に相談相手や周りから傷つけられたり、職場で嫌がらせを  受けたりといった二次被害  セカンドレイプに近いものがある  外資系の会社で、上司をセクハラで告発した女性の話は社内・社外で  有名になってしまい、以後男性は誰も彼女に声を掛けなくなった事実を  経験した。悪いのは上司なんだけど・・・・彼女を敬遠してしまうのは何故?
sexual harassment セクハラ セクシャル‐ハラスメント 相手方の意に反する性的言動・行動等   によって相手方に不快感や苦痛を与える行為。 「憧れの王東部長が   触ると・・・甘い誘惑(嬉しい・・来たあ・・・)、脂ぎってタバコ臭いケチ   の胡麻森が近づくだけでもセクハラ(イヤー、ほんまに嫌や)
sexual orientation harassment セクハラ セクシャルオリエンテーションハラスメント 性的指向に基づくハラスメント
silver harassment(和) シルハラ シルバーハラスメント 高齢者に対して肉体的や精神的な苦痛を与える行為     シルバー=高齢者は日本だけ
single harassment(和) シンハラ シングルハラスメント  結婚しないで(優雅に生きている?)人に対する虐め
smell harassment(和) スメハラ スメルハラスメント  体臭や口臭・香水・タバコ臭・加齢臭  などの臭いによって、周囲に不愉快な思いをさせる
smoke harassment(和) スモハラ スモークハラスメント  非喫煙者に対する喫煙強制 受動喫煙の迷惑行為    逆スモハラ=喫煙者を皆で虐める 「タバコ臭い、近寄るな!喋るな!」
social harassment(和) ソーハラ ソーシャルハラスメント social media harrassment SNS等で仲間外れや    誹謗中傷をする行為   フェースブックなどで行われるパワハラ
social distance harassment(和) ソーハラ ソーシャルディスタンスハラスメント 新型コロナウイルス時代のハラスメント    近寄るな・群れるな・喋るな・触るな・咳やクシャミするな・・・ 
SOGI harassment ソジハラ ソジハラスメント   同性愛者などを差別する行為 SOGI =Sexual OrientationとGender Identityの頭文字
sound harassment(和) サウハラ サウンドハラスメント 音ハラ わざと大きな音声で音楽を・・・・逆に、2階の騒音がウルサイと嫌がらせをするとか
street harassment ストハラ ストリートハラスメント 街中で、見知らぬ女性への嫌がらせ・暴力とか
supervisor harassment スーハラ スーパーバイザーハラスメント  権限のある監督者の立場を利用しての   ハラスメント   まあ普通ですな
sweets harassment(和) スイハラ スイーツハラスメント  「女性はみんなスイーツが好き」という思い込み  による迷惑行為  スイーツ好き男性への差別 「コラ、王東!ビールの当て  のオハギやチョコレートを食うんじゃねえ、気持ち悪いぞ・・・」
tape harassment(和) テプハラ テープハラスメント  職場で、上司が会議や打ち合わせの様子などを   録音していないかどうか確認すること  「お前ら、今日は録音してねえ   だろうな、スマホも何もかも机の上に出せ、電源切れ・・・」
technology harassment(和) テクハラ テクノロジーハラスメント ITリテラシーの低さを馬鹿にする行為  PCや  スマートフォンに詳しい人が、そうではない人に対してする嫌がらせ行為
telephone harassment(和) テレハラ テレフォンハラスメント   電話による嫌がらせ
telework harassment(和) テレハラ テレワークハラスメント  リモートワーク中のハラスメント
tenant harassment テナハラ テナントハラスメント  修理の問題を理由に家賃の支払いを拒否したり、   退去の拒否 「退去料・引っ越し代金よこせ、替わりの住宅を世話しろ」
textual harassment テクハラ テクスチュアル・ハラスメント、文章による性的嫌がらせ  「こら王東、こんな腐った女みたいなナヨナヨした文章を書くんじゃねえ!」
texturel harassment(和) テクハラ テクスチュアルハラスメント  小説や漫画の作者に対して「この作者は男だと   思っていたのに、女だったなんて」というような言葉が該当
verbal harassment バーバハラ バーバルハラスメント  言葉による嫌がらせ verbal = ヴァーバル 言葉の[に関する], 言葉から成る on-verbal communication 言葉によらない、非言語コミュニケーション
visual harassment ビジハラ ビジュアルハラスメント 視覚的な嫌がらせ 性的な種類の宣伝文句や写真を表示することなど 昔のヌードカレンダーとか
work hours harassment ワークハラ ワークハウスハラスメント 職場での嫌がらせ 
workplace harassment ワークハラ ワークプレイスハラスメント 職場での嫌がらせ
written harassment リトハラ リテンハラスメント 言葉や書いたものによる嫌がらせ =visual harassment
(和) イエハラ 家柄ハラスメント  「あんな家柄の男との結婚は絶対許さん、出ていけ」
(和) イクハラ 育児ハラスメント  「子供・乳幼児を迎えに行く」と毎日5時に帰る人  に対する嫌がらせなど
(和) オカハラ お菓子ハラスメント   職場にいる特定の人だけにお菓子を    配布して、一部の人を仲間外れにする行為   その昔は「お茶ハラ」もあったなあ・・・・女子社員が偉そうな嫌われている  男子社員にだけは、お茶を出さない。 「ご自分でどうぞ」 
(和) オワハラ 「就職活動終われハラスメント」  内定を出して、他社への    就職活動をやめるよう強要すること
(和) ガクハラ 学歴・学閥ハラスメント  「君、大学はどこ? 俺、東大だけど・・」  出身大学だけが自慢の種  何十年も前の話をまだやりますか?
(和) カシハラ お菓子ハラスメント・オカハラ 職場にいる特定の人だけにお菓子を配布して、    一部の人を仲間外れにする行為   
(和) カジハラ 家事ハラスメント  相手が作った食事や洗濯や掃除に文句を言う行為
(和) カラハラ カラオケハラスメント   歌を歌うことが嫌いな人に対して、接待時に            無理やり歌わせる行為
(和) ギャグハラ ギャグハラスメント  親父ギャグの連発で無視すると怒る。  禿げネタ等の自虐的なものなら、無視すると怒る・笑うと怒る  「好美ちゃん、ここもこんな風に(頭の先を撫でながら)仕上げといて」  ①無視すると・・・「おー無視かい? ピカーと仕上げてって言ってるのに・・」  ②笑うと・・・「笑ったなあ? だ・誰が禿げやねん、光ってるてか、馬鹿野郎」
(和) コクハラ 告白ハラスメント         脈がないのに何度も告白して、相手に不快な想いをさせる行為
(和) コナシハラ 子なしハラスメント  子どもをもたない人に対して、不快な思いをさせる言動  携帯電話の待ち受け画面もパソコンの壁紙も、ぜ~んぶ子供の写真・・・  「見てくれ、可愛いだろ?」 「は・はあ・・・可愛いっすね(家内は不妊治療5年  ・・・馬鹿野郎!)」
(和) ジタハラ 時短ハラスメント  仕事が残っていて残業をしている従業員に対して、              仕事を切り上げろと強要する行為
(和) シュウハラ 就活ハラスメント  就活中の学生がセクハラなどの被害を受ける   「亜矢美ちゃん、久しぶり・・・内の会社に願書出してるんだって・・   僕から人事担当の鈴木さんによろしく言っておくよ(そんなの無理やけど)   ことあと付き合ってよ・飲みに行こうよ」 「は・はい、(飲むだけ?)」
(和) ショクハラ 食事ハラスメント  本人が食べたくない食事を無理やり食べさせること  上司・先輩の驕りで無理やり・・・ =飯ハラ
(和) ゼクハラ ゼクシャルハラスメント 結婚情報誌の「ゼクシー」から 結婚願望がある 女性がお付き合いをしている相手に対して、必要以上に「結婚したい」 と伝えて、プレッシャーを与える行為    逆は無いのかい?
(和) ドウハラ 同窓会ハラスメント  同窓会時の貧富の格差などで虐める
(和) ドラハラ ドラゴンボールハラスメント  「ええ?お前、制作部に居てドラゴンボールも 読んでないのか?可笑しいやろ、古典やぞ」  俺がいうならスラムダンクか?
(和) ニンハラ 妊活ハラスメント   必要以上に妊娠や妊活のことを聞いてしまう行為
(和) ハラハラ ハラスメントハラスメント  必要以上に「これはハラスメントだ」と主張する行為
(和) フキハラ 不機嫌ハラスメント  不機嫌に振る舞ってみせることで、周囲の人間を  コントロールして、不快にさせる
(和) フタハラ 2人目ハラスメント  「出産おめでとうございます。次のお子さんの予定は?」      と聞いて、相手の夫婦にプレッシャーを与える行為
(和) マゴハラ 孫なしハラスメント  孫をもたない人に対して、不快な思いをさせる言動  「この写真可愛いやろ? 二人目の孫やねん・・・」 「ああ、可愛いね   (馬鹿やろう・・・俺の子供たちは結婚すらしねえんだ・・・)」
(和) ママトモハラ ママ友ハラスメント  ママ友同士のピアハラスメント   よく知らんけど・・・
(和) メシハラ メシハラスメント   相手に対して食事を強要する行為  「王東、そんなコンビニ弁当なんか捨てちまえ、俺が奢るからラーメン行こ」  「ここは、麺固め・背脂追加でチャーシュウーは脂身がいいんだ、さあ食え」  「は・はあ・・(あのー豚骨は苦手で、脂っぽいものも嫌なんです・・・) 」
(和) ユトハラ ゆとりハラスメント   ゆとり世代に対するハラスメント  「ちぇ、これだからゆとり世代は嫌なんだよ・・・土日がなんだ!すぐやれ」
(和) ヨコハラ 横文字ハラスメント  英語に弱い奴をいびる  「胡麻森君、これ英文だけど明日までにマトメといて・・明日朝、発表な」
(和) リスハラ リストラハラスメント  リストラ対象者に対して嫌がらせをして、     自主退職に追い込む行為  「酢間森君、明日から地下の社史編纂室へ   行ってくれ・・・あ、3月末までなら希望退職の手続きは可能だよ・・・」
     
以下は筆者オリジナル パワハラに分類できないものも イッポハラ 一方通行会議ハラスメント ①何かの宗教の講話ですか?これ!朝から晩まで、精神論、お説教系の   ワンマンショー。ほんと疲れます、今日も全員で無言の行! ②出たー、お決まりの“飴と鞭”  出来た奴には=べた褒め   出来なかったら=個人攻撃・集中砲火・人間性批判・・ ③この件は君に任せたって言っといて、途中から口を挟んで、マタマタの   ワンマンショー。カラオケの時と全く同じなんですね。 ④最後の最後に、「おい王東、何かないか?」って言われても、みんな、パソコン終いかけているし、もう時間も無いし・・・・・     途中の課題では、「ハイ、次、次行こう!」って何も言わせないくせに、終わってから「誰も発言しない」って怒るなよ!  
  インハラ インフルエンサーハラスメント   社内居るのが・・・ Influencer  「他者に影響を与及ぼす者」を意味  インフルエンザ(Influenza)と同様、インフルエンス(Influence/影響・感化する)  を語源とする 特に、インターネットマーケティングにおいて他のユーザーに  対し大きな影響力をもつ個体がこう呼ばれている。   「ダメよ!仲縞田さんに言っては!社内インフルエンサーで有名よ!  社内結婚だし、明日には社内中に広がるわ・・・・」  病気を移す・感染させると言う意味では使わない。 紛らわしいペイシェント  インフルエンサーは自分の病気への取り組み・治療法・情報などをネット等  で他者に伝える人等を言う。  Influential インフルエンシャル 大きな影響のある
  ウツハラ うつ病ハラスメント  やっぱり“うつ病”ですよ。それ!どうしたらいいの? ①時々、深ーい“ため息”が・・・・月曜の朝は特に辛そう。顔色悪うーー ②暗い表情のまま過ごしている、目も合わせず、沈んでいる。 ③仕事の指示がメモやメールで来る。ひどく疲れて見える。 ④机の上に突っ伏している事がある。オーイ生きているか? ⑤5時過ぎると、突然元気・陽気になる時も。落差が激しいよ。 ⑥冗談に反応しなくなったのね。一人だけ笑わない事も。 ⑦不眠・途中覚醒?なの、目が赤い。一人でブツブツ言う。 ⑧痩せてきた(不健康に太ってきた)。服装に構わなくなった。 ⑨あんなに熱心だった趣味をやらなくなった。無気力。 ⑩そもそも真面目すぎるんですよ、何でも一人で抱え込むから・・もー貴方が居るだけで、ストレスです・・・
  ウラハラ 占いハラスメント   何でも占いで決めるな! ①この占い師の先生のところには、政治家や経団連の偉いさんも来るんだぞ!  やっと予約が取れたから、君も一緒に来ないか? 横で聞いているだけで、   いいじゃ無いか? ②この先生は、僕が小学生の時に実母と生き別れしたのを初回に的中  させたんだぞ! 感激だよなあ・・・・・泣いたよ!それって、待合室で  世話焼き婆さんに喋ったのが盗聴されただけなんじゃないんですか?   あるいは、近所で事前調査されたんですよ! ③えー、会社の営業方針まで、占いで決めるんですか? 僕と彼女は相性が   悪いって・・・ほっといてください。
  オレハラ 俺は聞いてないハラスメント   根回しハラスメント  どんなに優れた提案でもビジネスプランでも、会議の席でいきなり  プレゼン・発表すると、必ず反対されます。ほら、あの自民党の二階幹事長  みたいなオジサンが「俺は聞いてねえ」「俺は初めて聞いた」って  言いだします。 まだまだ日本は根回し社会なんですねえ・・・  「ここで初めて言いましたから当然です」などと言うのは最悪、事前に  根回し行動しなかった君が悪いと言う結論で終わります。 
  カツハラ カツラハラスメント  俺のカツラは、誰にもバレテないはず!  ①「あのね!転勤して来た日に、3人から、部長はカツラやから、気をつけろ!    って言われたんで・・知ってます、この知らない振りが辛いんです」 ②「やっぱり色が少し変ですし、今日は少しズレています・・近づくと少し    臭いますよ・・・・だから、お願いですから、カミングアウトして下さい。    知らない振りは辛いんです、これストレスです」 ③「ハゲのツル山さんはわざと自虐ネタ言うし、後ろに回ってフーってするし、   隣の席の藤井は必死で笑いを堪えているし・・・もう耐えられない。   この空気どうよ?」
  カミハラ 髪型ハラスメント   髪型を変えた女性に「あやみチャン、髪切ったんだ、ショートも似合ってるよ・・・」 「王東部長、それハラスメントです!」   おいおい、嘘だろ?若いころ付き合っていた彼女やカミさんが髪型を   変えたことに気が付かず、何回なじられたか?泣いたこともあったにのに、   納得できない・・・俺の頭はいじられるのに・・・・   
  キンハラ 筋肉ハラスメント  筋肉自慢 ①ストイックに生きていて、筋肉はあるのに頬がコケていたり、フルマラソン   の翌日に、よけい元気だったり・・・ハイハイ足の筋肉凄いです。 ②細見に見えて、175cm・90Kgなの?体脂肪率8%!腹筋割れてるの   見せないで・・・はあ、国体選手だったんですか? ③隣の胃弱系の虚弱課長より、健康的でマシですけど、僕にはストレスです。
  クシャカラ クシャミハラスメント くしゃみがでかい=示威行動です。俺はここにいるぞ!  です。 ゴリラのボスが、胸を叩いて吠えているのと全く同じです。   さすがにコロナの時代では遠慮してるようですが、本質は変わりません。   でかいクシャミの後すぐ、何か言ってるもの物凄く嫌です。   「ハーハックション!コンチクショー」「ハックション!バカヤロー」   「ハックション!アホンダラ」 その他、「オラー・クソー・ウヒー・ガキャー    ・コンニャロー・テヤンデー」などなど  オッサン静かにしろよ!
  ケイハラ 経費節減ハラスメント  経費節減だけが目的なの ①とにかく経費を使う時はなあ、事前に俺に言ってくれ! ②又、コピー枚数が先月よりアップしているぞ。誰や? ③他所の支店より、電気代が高いと言われているぞ。    冷房温度調節?3度上げろ!無駄な電気は全部消せ!  ④ボールペン? 芯だけ申請してくれ!もったいない。 ⑤トイレの水の2度流しは止めてくれ!ぺーパーの使用量も   などなど、息が詰まりそうです。売上・業績UPより大切なのは経費節減?  ⑥ご自分の出張費・接待交際費は別枠? OKなのね?
  ケッぺハラ 潔癖症ハラスメント   コロナの時代を予測してたの? ①「電車のつり革? バイキンで一杯だろ?そんなの触れねえ・・・」   「トイレのドアのノブが嫌だ! 自動扉にして欲しいぞ。    手を洗わない奴が、触るかもだろ?あー嫌だ嫌だ!」  ②「トイレの便座はな、アルコールで拭かないとなあ・・・」  「旅館などの皆の使うスリッパも嫌でな、MYスリッパを持ってゆく・・・」 ③「な、鍋は止めてくれ!皆が箸を突っ込むんだろ・・・    全員、小鍋にしてくれよ・・・・俺、食えねえから」 ④「山?嫌だよ・・・風呂無いんだろ?トイレの手洗いの水も無いんだろ?   他人の寝た後の布団で寝られねえし・・・」 ⑤「オニギリ?そんな誰が握ったか解からねえもん、食えるかよ!」   コロナの時代を迎えて、アンタは偉い!けど、押し付けないで! 
  コウハラ 高級品ハラスメント    高級品自慢・見せびらかしハラスメント  とにかく身の回りのものはすべて高級品です。まあ勝手なんですけど、  いちいち自慢・見せびらかす行為がたまらなく嫌  ①ハイハイ、200万円の腕時計ね、わざわざ外して机の上に置くのね  ②ポルシェのキーでしたね、電車通勤なのに持ってくるのね  ③イギリス製の靴ですよね、えっ今日のはイタリア製・・・なるほど  ④ハイ、僕の給料の半年分でも、このスーツは買えません、ハイ
  ゴシソハラ ご子息入社ハラスメント  おーい、創業者でも無いのに、息子が入社? ①「どこも、行くあて無いのか?俺の会社へ入れ!人事へ言って 置く。  面接へ行くだけで、OKや!俺が誰にも文句言わさへん!」って、  あのね、能力・やる気欠如の馬鹿息子なんじゃないの?大迷惑や!  扱いに困るし、何か勘違いしてるし、そのうち、中途半端に出世するなあ  あ-あ、俺たちは北朝鮮人民の気分! ホラ、入社後研修で寝てるし・・・ ②「国立大学を出ても、競争の激しい会社では、先が見えている。 俺の会社に入れ。社員は阿保ばっかりや、直ぐ出世させてやるぞ!」って、ご子息は優秀なんでしょ?お願いですから、他の会社で頑張って もらってください。こんな後輩、扱いに困ります。 (うーんでも、今のうちの胡麻擦っておくかな・・将来の為に・・・)
  コレハラ 「これなんぼやと思う」ハラスメント  関西特有のハラスメント? 新しい靴や服・ネクタイ・時計等の持ち物等を見せて、「これ、なんぼと思う?」  って聞いて来ます。 話題が他に無い?んでしょうか? メンドクサイ人種  です。やっぱり、かまって欲しいんでしょうか?飲み屋でやれよ! この場合の答え方の例   A、たぶん千円だと思ったら、「すごい高級品でしょ?、8000円?」   B、たぶん千円だと思ったら、「絶対、3000円以上はしますよね」   C、たぶん千円だと思ったら、「普通、1000円位で買えますね」    D、たぶん千円だと思ったら、「ハハ、300円位ですか?」と答える。   F、いやー、値段は想像も付きません・・・・・・と冷たく答える。    G、何も言わず徹底無視する   値段のことを話題にするなんて、最低や!は解りますけど・・・   大阪でサラリーマンするなら、AかBがお約束の答えです。
  コンハラ コンビニ弁当ハラスメント  アンタ社長だろ?確か年収4~5000万だったはず、それで毎日のように  コンビニ弁当を自ら買いに行き、ぶら下げて役員用エレベータに乗るのね   うーん、社員の皆も節約して生きろよ!ってこと? 何かストレス感じる。  たまには社員を誰か連れて、レストランでランチしたら? 3000円くらい自腹  切ったら? 確か年収4~5000万だったはず  友達も居ないんだ。 
  サイハラ サイドビジネスハラスメント ①「今度の休み、ええ話があるんや、儲かる話や、どや?」    こ、これって、ネズミ講?の集会なの?勘弁してください。   友達や親戚に、こんなん売るのは嫌ですから・・・ ②アパートと自動販売機にねえ?小遣いは欲しいけど、投資は嫌です。 ③「土日のガードマン大変ですね。月曜日は会社で骨休めの日なんですね。   まあ頑張ってください。僕は一生、家なんか建てません。」 ④「仕事抜け出して生命保険レディの奥様の運転手? 得意先を紹介も?   会社にはナイショ?、ハイハイ」 ⑤えー、奥様もトリプルワーク? 新聞配達・事務職・居酒屋    こ、子供さん(中学生)も、働いているんですか・・ ⑥「君、サイドビジネスの金は給与より多いんだって?俺にも・・・」   うちの会社はサイドビジネスOKですし、パソコン関連はアンタには無理!
  シカハラ 資格ハラスメント   オイオイ持ってないのは恥なの?能力低いの?  「ええ、私は製造現場にいたのですけど、工場が別会社に譲渡されたときに、  営業に出てきました。頑張ります。資格は危険物取扱者・  高圧ガス製造保安責任者・毒物劇物取扱責任者・・ボイラー技士を持って  ます、最近通信教育で健康管理士って言うのも取りました。」  「そ・そうですか・・(アンタ転職した方が高い給料とれるんじゃないの)」
  シゴハラ 仕事丸投げハラスメント  勿論、責任も取りません ①「部下に仕事を任せるのは当然、俺は俺で、忙しい!」    俺は、出張・飲み会・会議・得意先との打ち合わせ接待?上司へのゴマ   すりゴルフで忙しい。 ②「部長の言うとおりに、やっとけ!出来るやろ!」 仕事はやります。   でも、あんたの考えは?方針は無いのね?あんた居なくても、   普通に仕事進んで行きませんか? 存在意義が疑問 ③「せめて、最終チェックぐらいしてください。このまま提出して、ミスが   あったら、僕達だけのせいになるんでしょ?」  ④「部下の成長を真っ先に考えてます、権限委譲してます」     ハイハイ、おかげ様で随分成長させて頂きました。
  シゴハラ 仕事は自分でする。私から、取らないで系・上司ハラスメント ①「部下に仕事を任せるのは嫌だ!手伝いでいい」 女性上司に特に多い。 ②「ミスの多い部下の仕事をチェックするぐらいなら、残業して自分でやるわ   よ!」 何でも抱え込みます。能力はある。 ③入社2年目の社員でも立派に出来そうな、対外発表の席   「やっぱり私が最後まで発声・発表します。」 何でも私よ!私! ④「この仕事、部下に任せたら、私の存在意義が・・心配」   「○○なんか居なくても、出来る部下が居るから安心」なんて、言わせない。   自分より優秀な部下は認められない。 ⑤「部下の成長?ちゃんと考えています!」は真っ赤なウソ!   部下はライバル?失敗するぐらいが丁度いい!潰れてくれる部下の方が好き、その方が可愛い。
  シュツハラ 出身県・出身地方ハラスメント  「だいたい九州出身の奴にはろくな奴が居ない!男らしい?そらあ幻想や、   細かくケチ臭い計算高い奴がほとんどや、友達になった奴一人も居ない」 って、僕確かに九州生まれだけど、親父が転勤族で、特定の地方に 思い入れ有りませんけど・・・・偏見強すぎません?
  シュミハラ 趣味同行ハラスメント  公私混同パワハラ  ①「おーい!今週、魚釣りへ行かんか?楽しいぞー」  ➁「ゴルフぐらい、出来んでどうする。俺の中古をやるから・・」  ③「やっぱり登山やぞ。来月、空いてる休日にやな・・・」  ④「おお、君は麻雀出来るんか? 明日、暇か?」  ⑤「来週は天皇賞や!淀の芝は綺麗やぞ!行くよな?」  ⑥「おおそうか、俺の字を褒めてくれるか、君も一緒に書道をやってみないか、心が落ち着くんだなあ、これが・・来週から僕の先生の処へ・・・」   ⑦「この雪の中のSLがなあ・・・おっ、君も鉄チャンなんか?」    誘っていただける内が、花。 それだけ、やさしいと言う場合もある。    ハラスメントだけどコレをかわせないなら、営業職はしんどい、あきらめろ。
  ショクハラ 昔の職人風ハラスメント   仕事は見て覚えろ、俺もそうした ①「自分で考えて何とかしろ!一々俺に聞くな!甘えるな!」 ②「俺の時代は誰も教えてくれず、見よう見まねよ・・・・」 ③「となりの田中が優秀やから、田中に聞け。俺は忙しい。」 ④「俺が苦労して獲得したノウハウを何で、おまえに“只”で教えなアカンねん。   おまえに楽なんか、させたるカイ。」 ⑤「手順書?ハンドブック?そんなもん無い、自分で苦労するから身に付く   んや。取り合えずやれ!出来ない・遅いのは、君の能力不足や!」
  ジンハラ 人脈・派閥ハラスメント ① 「王東君、明日は空いてるか? 縞駄専務の自宅新築での引っ越し手伝い   なんだけど・・・どうや来ないか? 後は大宴会やぞ」 断った俺は、   反縞駄専務派に分類されたのね・・・ ②「王東君は石町だったね・・・・君はゴルフ上手だったね・・・来週は縞駄専務   を囲むコンペなんだ。君、朝に車で迎えに行って参加してくれないか?」   (住所が近いのは知ってましたけど、それOKすると、毎回運転手ですよね    魚釣りやハイキングも御趣味とか・・・そのうち奥様の大型買い物に呼び    出されたりするんですよね) 「いいや・ちょっと予定が・・・」
  セワハラ 世話焼きハラスメント  これを有りがたいと思うか?ハラスメントに感じるか?  「遅くなったなあ、俺の家へ泊まって行け、どうせ明日は暇なんだろう?」   豪華な朝飯が出てきます。もちろん、奥様は諦めてます。 昔から、こんな  人間関係で生きてきたんですね。ええ人です、懐へ飛び込みますか?  嫁さんも世話してもらえますよ・・・・でも俺は嫌、ハラスメントに感じます。
  センハラ 先輩風ハラスメント    先輩の後輩に対するハラスメント ①同輩や上司には普通に接しますが、入社2年目くらいまでの新人に    対しては、言葉使いが“えらそう”です。 顔もエラそう? ②上司のような命令口調で問い詰めて来ます。まあ安心してください、彼は   上司にはなりません、出世する可能性はかなり低いです。エラそうに   言えるのは新人社員に対してだけ!将来は貴方のお荷物部下のなる   可能性の方が高いけど・・・・これ、パワハラです。
  タイハラ 退職社員・昔の上司ハラスメント  定年退職後も会社の周りをウロツクの?・・・・旧上級上司 ①「よっ!飲みに行こか!」確かに、昔は週3回でもお付き合いしましたよ、  でももうアンタは上司じゃない。行きたくない!・・・・空気読めよ!  先回りされる居酒屋とは縁を切りました、ごめんなさい・・・一人で飲んでね ②「俺、再就職でこんな会社に入ったんだ、こんなものを扱っているだけど、   会社で採用してくれないか?絶対役に立つ、大丈夫や俺が保証する」   か・勘弁して下さい・・・会社の電話は居留守・携帯は変更しようかな?
  タカハラ タカリ・寸借ハラスメント  ①「あっ、小銭無いから貸しといて!」 「ちょっと千円だけ貸して・・・」  それ請求しないと返さないし、いやな顔して返すし、「今、無い!」って言うし、  何度も言うと「お前は細かい奴や」と怒るし。アンタ、一体なんなんや!  アンタは俺より高給なんだろ? ②「あ、財布忘れた・・・君の何とかペイって奴で支払っといて・・・」で、請求   しないとそのまま無視、請求すると「ポイントの分割り引いてや」って・・・   勘弁してください・・・ストレスです。
  タメハラ ため息ハラスメント  静かな時に聞こえる深い「ため息」勘弁して・・・  朝のエレベーターの中で、後ろから聞こえる深いため息「フウ・・ウー・・」   全身が総毛立ちしてしまいました・・・何があったの? 理由①=又、高校生の娘の部屋へ、フリーターの鼻ピアスの彼氏が泊まって行った。あのピアス引きちぎりてえ・・・ 理由②=せっかく国際投資したのに、原資が半分以下になって 売るに売れない。解約金が高い。騙された・・・・ 理由③=無理して新築した家が、雨漏り・床が傾いてきた。 安価を理由に決めた工務店は潰れてもう無いし・・ 理由④=田舎のお袋がオレオレ詐欺に・・うーん600万円! 理由⑤=昨日、社内不倫の由美ちゃん(32歳)から別れ話が・・・・・  理由を聞くのは危険だけど、雰囲気最悪  これ立派なハラスメントや!
  テツハラ 鉄人ハラスメント    鉄人の上級上司・・・ ①サイクリング行くぞ!自転車は借りたらええ・・・俺が紹介する・・・って、いきなりの琵琶湖一周200km・・・うー尻が痛い剥けた・筋肉痛で歩けない ・・・会社を三日休みました。    ②「君、最近ランニングしてるんだって、体育会系だろ?フルマラソン出るぞ、軽い軽い・・・歩いてもいいんだから・」って、やっぱり無理でした。  すいません、立つのも嫌です、明日から休暇いただきます。 ③「イカ釣り行こう、新鮮なイカは旨いぞ・・・道具は貸してやるから・・・」   わー日本海の夜って綺麗ですね・・・って波は高くて船酔い、おまけに   朝まで徹夜で釣るんですね・・・「り・陸上へ返してくれ・・拷問やこれ」 ④皆で行った海水浴・・・「俺、あそこに見える島まで泳いでくるわ!」って 片道6kmへ遠泳・帰って来たのは5時間以上後 「早いだろ?」って 心配するやん・・・勘弁してください
  テンハラ 転職ハラスメント   これは転職をしようとした人へのハラスメント ①色々理由があって、転職しようかと行動中。 この人なら大丈夫って、   就職の時に世話になった先輩(上司はあまりない)に、真剣に相談。   親身に聞いてくれたのですが、次の日に上級上司から呼び出し  「王東君、君は転職を考えているそうだな?何か不満があれば相談に乗るぞ、  君には期待してるんや・・・・」   嘘だろ?何ですぐ上司に漏らす・・・・でもこれ、社内で相談した王東君   が悪い。 辞表を出す日まで、社内では秘密にするのが常識。 ②転職した上司・先輩から連絡が・・・・「おれの処に来ないか?年収で200~ 300万円アップを保証する。そんな処に居ても将来は・・・」って、うーん  
  トイレハラ トイレハラスメント  トイレにかかる時間・回数について、小言を言う上司  まあ、トイレでもタバコでも20分も帰ってこないとなる怒る気持ちも解るけど  生理現象に文句を言う・管理するのは完全なパワハラなのも確か  お前は看守か? 「帰ってきた時、一々、腕時計を見るんですよね?」
  ドタハラ ドタキャンハラスメント  部長って、得意先でも社内でも関連会社でも、何を誘われても受けますよね   「あ・いいですね、釣りは大好きです」 「東山カントリーで14日、OKです」  「うん、出席できるよ、綺麗な花嫁さんになるよね」 「夕方なら、いつでも空いてるぞ、来週の月曜日だな・」って全部受けて、ほとんどをドタキャンするんですよね、「君、替わりに行ってくれ」は、もう勘弁・・
  トチュウハラ 途中入社ハラスメント  これ、普通によくあるんだけど、現在は実力を 認められてヘッドハンティング気味に入社してきた社員から、逆に虐められる方が多いかも「ここ、遅れてますね・・・こんなの半日で僕がやります」(俺は入社以来この方法で、10日掛けてたんだけど・・・俺はどうなるんや)
  トラハラ トラブルハラスメント   肝心な時には居ないのね? ①大事な場面では何時も不在の上司。 偶然? 故意?   クレーマー系の重要取引先社長が来訪。挨拶に出て行くのは・・・おい   アンタやろ?行く先も告げずに、どこ行ったの? ②上級上司から、先日のトラブルの件で電話が・・・・ え?今まで居たのに、何故居ない? 危険予知能力なの地震・災害時でも、アンタ一人だけは生き残るんでしょうね?  ➂地域の祭りの協賛金を強請りに来た、地回り・ヤクザ・・・トラブルや!    (地方都市の小さな支店)しっかり断るのはアンタやろ?    又居ない・・・・なぜ逃げる!
  ナマハラ 呼び捨てハラスメント  今時?ビジネスの場で呼び捨て? 田中!おい田中!こら田中!田中君!田中ちゃん!田中さん!田中君よー!  本日遅刻の田中君!二日酔いの田中!失恋田中!後輩の田中!雅美ちゃんの恋人の田中!リストラ候補ナンバーワンの田中君!
  ナマハラ 名前呼ばないハラスメント   これも結構嫌なんです ①「オイ!君!そこの君」は無いでしょ、私、入社8年目です。  ②「オイ!そこの奴!」 って、本当は名前覚えてるんでしょ?   陰で悪口言う時には、ハッキリ僕の名前言ってましたよね・・   私の営業成績が悪いから、と見せしめなんですか? ③「えーと、君は誰だったかなあ」って、もう7回目?ですよね。 ④「ところで、主任」「ちょっといいかな係長」 名前は呼んで頂けません。 ④やっと名前で呼ばれるようになったら、名前の前に「コラ!」って付くん ですね。 アンタは場末の交番のお回りさんか?
  ビジハラ ビジネス本の受売りハラスメント ①思いがけず?出世した時に、あわてて読んだビジネス本なんですね?   はあ、合わせて、20冊も購入したの・・・1500円×20=3万円?    3万円でこの部・この会社の将来が・・・・大丈夫なんですか?  ②ノートのメモを見ながら、説教?ご指導?ご苦労様ですけど眼前の問題に、   知らない横文字や精神論で言われてもなあ・・・・ ③「その場合はやなあ・・・・」って又、本の受け売り?勘弁してください、   本の話を御自分の経験のように話すのは、無理があります。そんな物品、扱ってないし・よその業界の「たとえ話」など、聞きたくないです。     ④「お前たちも本読むか?貸してやるぞ・・・」 嫌です!
  ビジハラ ビジネス用語ハラスメント   とにかく会話の中にカタカナ語のビジネス用語が入ってきます、聞くと   「こんなことも知らんのか?」って馬鹿にされるし・・  アーキテクチャー・アーリーアダプターアカウンタビリティー・アファメーション  ・アブセンティズム・アライメント・アンカリングエフェクト・アンダーマイニング  ・アンバンドリング・アンビバレント? ええい、日本語で言ってくれ!
  ビョウハラ 病気自慢ハラスメント   定年退職前や再雇用社員の定番の話題  「若いころ大腸癌でなあ・・・」って(手術跡見せるな!) ハイハイ、内科系の   病気が4っつもあるんですね。 6剤も飲むんですか?(薬出してくるな!)私、全くの健康で病気したこと有りません。(そんな目で見なくても・) 朝礼で、「しばらく休みます、実は先日の検査で、肺に陰が見つかりまして、気管支鏡を入れて細胞検査をしたら、小細胞癌と判明しました。 この癌治療についてですが、最近では・・・」って何だか明るく言われても・・
  ビンハラ 貧乏ゆすりハラスメント  根暗でケチ、イライラ系の上司 “貧乏ゆすり”は  もうハラスメントです。 そのカタカタ音・振動、迷惑です。 「あーすまん。  膝のリハビリで医者に勧められたんで・・・・」は、嘘ですよね!
  フウハラ 風水ハラスメント  迷惑にならない、自宅でやって!    ①ここに赤い物を置くと運勢がいいんだ。何か持って来るよ。   ②ここは、緑のカーテンなんだそうだ、俺が自腹で買うよ。   ③東南の角に置く、観葉植物を仕入れてきたよ、動かすなよ。   ④黄色のネクタイ・黄金色の財布ですか?高いんでしょ。   ⑤又、壺を買うんですか?何か騙されてません?       ⑥塩を置いた場所、後で掃除してくださいね。        お願いですから、社内では止めて! 何だか不気味です。どうぞ、ご自宅でやって下さい。気持ち悪い財布や壺なんか絶対買いませんから、   僕に勧めないで下さい。 パワハラ相談室に訴えますからね。
  フケツハラ 不潔ハラスメント  超不潔系 生理的、我慢の限界ハラスメント ①「頭掻かないで!ふけが飛んでくる。襟に積もっているし」 ②「はげ隠しの長髪が、風でなびいて、私の顔を撫ぜた。 うぎゃー、    どないしょう?もう生きて行けない・・・・」 ③「首の湿疹、引っ掻くな!うわー何か変な粉がパソコンに・・・」 ④「うー、部長の触った後のドアノブ、ベトベトじゃないですか!脂性なの?    そのテカテカの整髪料も・・・・どうするよ、この手?」 ⑤「鼻くそホジルカ? 耳くそ、フーてするな! 吹き出物を触った手で、   回覧書類を・・・。 爪楊枝でシーシ・チッチッするなよ! ケツ掻くな! 鼻毛抜くな、並べるな!ぴチャぴチャ、音を立てて食うな!お前は猫か? コッチ向くな・見るな!存在自体が不潔!臭いし・・・転職したい・・・ 」 ⑥会社でサンダル? 水虫なんですよね? 何も触らないで!
  フリハラ 不倫ハラスメント  不倫をして、周りから虐められるって例は意外に少ない。    勿論、犯罪では無いので、警察に捕まるわけでもない。 ①「俺の女と結婚してやれ」ハラスメント   社内の地位が高い(創業者系 だったりする)、スポーツマンで背の高い美男子、裕福な家系、誰からも 慕われる性格・女子社員が群がる・・・「王東君、経理の沢田さんって 知ってるよな、彼女なあ、君なら付き合ってもいいって言うんだ、    どうかな?」 「(そ・それって・・・お下がりを引き取れってこと?)     あ・あの美人で有名な・・光栄です。(こ・これは、ラッキーかあ・・・)これ実話です、現在の王東君はかなり出世して、幸せな家庭を築いてます。 ②若い独身の男性社員の東山君が、隣の課の美人と噂の独身女性社員を   食事に誘いました。キット楽しいデートだった? 2-3日してから、その隣の課の上司から、東山君に呼び出しが・・・・   「君なあ、美由紀チャンから、相談されたのだが、君にシツッコク 誘われて大変困っているそうだ。今後、連絡等一切しないように!」  コレを短く言うと? =「てめえ!俺の女に手を出すな!」ですね。    実話なのが、何だか情けない。   
  ボウハラ 忘年会・社員旅行ハラスメント   これはもう昔話  一昔前は、「参加しない」なんて、絶対出来ない日本社会の雰囲気でした。  無理やり浴衣を着せられ、お酌をさせられる新人女性社員が可哀想やった。  「無理強いするのは、ハラスメントです」で乗り切れる時代かな
  ボウハラ 暴力的(暴言)警官といい(優しい)警官のコンビ風ハラスメント  皆の前で失敗を糾弾するハラスメント  確かに失敗には原因があって、叱られても仕方のない部分がある。本人も十分反省している・・・だのに上司の一人が「アホ・馬鹿・カス・辞表書け・・・」と罵詈雑言すると  「まあまあ、縞多課長・・ここは本人も反省してるようだから、穏便に・・・」  って刑事ドラマの見すぎなんじゃねえの・・・   二人っきりで別室でやってくれ!
  ホメハラ 褒め殺しハラスメント ①部下は、ほめて育てるを実践中。やり過ぎの場合も多いので・・・「ほめて頂けるのは嬉しいのですが、エクセルの表とグラフ一枚作っただけで、“君は天才か”はなあ・・・背中がムズムズして来ます。  ②「営業一週間目でもう開拓か?君!商才があるなあ・・・」 って、本当に偶然なんです、でも、もう1軒がんばろうっと。 「一週間でたったの1軒かよ。俺が新人の頃はなあ・・・・」 と自慢話を聞きますか? どっちがいいですか?  ③失敗したのに「いい経験を積んだじゃないか、チャレンジしたことが立派」 って、あのー僕のせいなんですから、怒っていただいた方が・・・
  ボラハラ ボランティアハラスメント  俺はボランティア・社会貢献をやってるから、多少のことは許される。  君たちは、(一緒にやれとは言わないが)俺に便宜を図るべきだ。  この理論で、自分の仕事を押し付けられる俺たちは、納得できない。
  マイハラ イカーハラスメント 車を持ってない人に「車ぐらい買え」とせまる  車の知識をひけらかし、自分の車を自慢する。  他人の車と比較して、マウンティングしてくる。「君、何乗ってんの?俺、ベンツEクラスだけど・・」  ハイハイ、俺は軽でいいよ、遠くに行くならJRか飛行機にするし
  ムカハラ 昔話ハラスメント  説教ハラスメントに近いけど・・・・  何かのキーワードを聞くと、毎回、同じ話・同じオチ。こっちは忙しいんです。   皆、その話は何度も聞いてます、それアドバイスのつもりなんですよね・・・  オーイ、周りの顔色見ろや!空気読めよ!これやから歳よりは・・・・  歳を取ると皆、同じ話を何度もするようになります。60~70歳を3人連れて、  2泊3日の旅行に行ったら?まあ僕なら、3回までは同じ話を我慢しますね。  特別養護老人ホームで職員・ヘルパーに就職したと思えはいいのね。  両親の積りで聞いてやれ!って? でも辛いです。
  ユビハラ 指舐めハラスメント  書類を課員に配る時・・・・まず指を舐めます・・   ううー、気持ち悪い! そんな書類、貰いたくない! 一万円札の   両替をお願いした私が馬鹿でした・・・・たっぷりと唾を付けた指で、 一枚二枚・・・・・・新聞も本も、雑誌も、全て指唾 これでドアノブを・・・   こ・こいつがコロナウイルス感染の元凶や!これもう犯罪や!
  ワリハラ 割り勘ハラスメント  いや、上司とでも割り勘に抵抗は無いんですよ、でも ①アルコールがダメって?解かりますけど、アテの高級品を片っ端から頼む  のは、勘弁して下さい。高くつくでしょうよ・・特製刺身盛り合わせ8000円?  「いや、俺はウーロン茶一杯だけだから・・・」 そうだけど・・・ ②「地酒を一杯だけいいよな?」って、一杯飲んだら、「これ!お替り!」って、それを繰り返し、結局11杯。えーと、900円×11杯=9900円  それって、割り勘の一人5000円の倍・・・・数えてた俺が、小人なの? 二度と行きたくない!「アンタ、おお酒飲みだろ、一万円置けよ!」って言えなかった俺