医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話① 「バージン アブドーメン」「ショットガンアプローチ」「ミルクオブアムネシア」

Virgin Abdomen バージン アブドーメン 手術跡の無い綺麗な腹部  米国隠語

Abdomen(abが略)  腹部 
Abdominal surgery  Abdominal operation 開腹手術
Laparoscopic surgery 腹腔鏡手術・ラパロ  Laparotomy   Laparoscopy 
Laparotomyは、開腹手術、開腹術、開腹の意味  Laparoscopy=腹腔鏡 
「王東先生、娘は水着のモデルなどもやってまして、開腹手術で手術跡が残るようだと困るんですが(私が失業中なもんで)」「ああ、大丈夫ですよ・・・ラパロでやりますので、小さな瘢痕で済みますから・・・(まあ縫合跡が熱傷の瘢のように少し赤く残るけど、それぐらい我慢せんかい!)」

 

Shotgun approach ショットガンアプローチ 米国隠語 診断が不明・不確実な場合、患者対してできるすべての検査を発注・指示すること 「しばらく様子を見ましょうね」って言われるよりはよっぽどいいけどなあ・・・・

Approach   アプローチ  医療では、患者・病気に接する事を広く言う 

 

Milk of amnesia ミルクオブアムネシア 記憶喪失のミルク 米国隠語  麻酔薬プロポフォールのこと

Amnesia アムネィジア アムニージア 健忘、健忘症、記憶喪失(症) Amnesie(独)
「欧東先生、この薬の一般名はですね、えーっと、うーん・・」 「どうした粕森君、アムネシアか?(一般名の方が有名や、ボケ!) しばらくここに入院でもするか?」
Amnesic syndrome 健忘症候群  逆行性健忘   psychogenic amnesia  心因健忘
Amnesiac 健忘症患者、記憶喪失症患者      transient global amnesia 一過性全健忘

Propofol プロポフォール 商品名ディプリバン(アストラゼネカ)  静脈麻酔薬
マイケル・ジャクソンの死につながった原因薬剤のひとつ   脂肪乳剤で白く見える為、マイケルもミルクと呼んでいたらしい(歌の訶子に出てくる)  東京女子医科大学病院で頸部リンパ管腫の摘出手術を受けた2歳男児が、3日後に急性循環不全で死亡した原因薬物とされる
PRIS=PRopofol Infusion Syndrome プロポフォール注入症候群 プロポフォールの長期投与により発生する致命的な症候群  肝腫大,脂肪肝,脂肪血症,代謝性アシドーシス,横紋筋融解やミオグロビン血症など