医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話② 「シティタクシー」「アンビダンス」「アンビュランスチェイサー」

City Taxi シティタクシー 病院へ無料乗車するヒト・救急車の乱用者  米国隠語

Ambulance アンビュランス・エンビャランス  救急車
Krankenwagen (独)ならクランケンヴァーゲン (やっぱりドイツ語はカッコええ)
「欧東!俺、不整脈でクランケンヴァーゲンに3回乗ったんやで、カッコええやろ?」
Air Ambulance エアアンビュランス・エアアンピュランス 救急患者を運ぶ航空機
Ambulation 移動  歩行、外来通院     ambulance crew  救急隊員

 

Ambulance dance  アンビダンス 現場で救急車を待つ人たちが右往左往して、必死で手を振る様子  米国隠語 「阿寒森さん、欧東先生を呼ぶときの動作大きすぎ!あれじゃ皆から、アンビダンスって言われて笑われるわよ・・・・」 

 

Ambulance Chaser アンビュランスチェイサー 救急車を追いかける人・弁護士 隠語 米国で医療訴訟を扱う弁護士が救急車の後を追いかけて、患者に訴訟を勧めることから  米国映画で担架の上の怪我人が弁護士の名刺を複数枚握っている場面を見かけませんか?

 

Hospitel ホスピテル  patients who treat their hospital like a hotel 米国隠語
    病院をホテルのように扱う患者 すぐ入院してくる患者

 

Frequent flyer  フリークエントフライヤー 頻繁に飛行機を利用する人 米国隠語 
    ERに頻繁に来る患者  マイレージサービス と言う  

「王東先生、また石町の阿寒森さんが救急搬送されてくるようです。」「おいおい、またかよ・・・・ハイハイ、シティタクシーで来るお客様にマイレージサービスすればいいんだね」