医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 「Triage・トリアージ」 ③

Triage tag トリアージタグ  の   種類・分類
deceased 黒(全く治療されない・直ちに処置しても救命が不可能。無呼吸群・ほぼ心肺停止に近い状態)
critical    赤(最優先治療群・生命に関わる重篤な状態で一刻も早い処置をすべきもの。治療さえすれば助かる)
urgent  黄色(待機的治療群・早期に処置をすべき。赤に変化する可能性がある。ほぼ入院が必要)
walking wounded   緑(保留群・歩行可能で、今すぐの処置や搬送の必要ない。)
START Triage(START法)=Simple Triage and Rapid Treatment Triage
  「災害時」や「多数傷病者発生事案」で用いられる方法
 歩行の可否・負傷出血等の有無・呼吸の有無・呼吸数・循環・意識レベル等で判断

 

Triage tag トリアージタグ    トリアージタッグは原則右手首に付ける。
 右手首→左手首→右足首→左足首→首の順番
 勿論、右手首・左手首・右足首・左足首が無ければ、黒色のタッグ?だろうけどね。
 利き手につけることで取られにくくする為らしいけど、左利きなら左手首だよね?


①「えーと60歳過ぎの欧東さん中肉中背・・・・奈良市? ああ何だかテンションが高くてチョットうるさいタイプの人かな? ああ緑タグでしたね、もう歩いて帰ったよ・・擦り傷と打ち身だけでしたので・・・」 
②「おお、胡麻森か・・お互いえらい目にあったな、こんな場所にケガ人を集めやがってなあ・・・俺のタグは黄色や、あそこのババアの赤色タグと交換してくれ、大丈夫や混乱してるからバレ無い、頼む!ワシの方が絶対に必要な人間やぞ!早く、病院に・」「ダメです、タグの上に男女のチェック欄があるし名前などを書く場所も・・・」
「馬鹿野郎、濡れて寒いし、怪我した所が痛くてたまらん! 意識の無い赤色タグの男を探せ!俺のタグは隠せ!」 「仲縞田部長、意識を失った振りしててください、誰か呼んで来て再トリアージさせますから、この腕の血を顔面にこすり付けといてくださいね」「おーい、ここです、こっこ! 意識を失ってる人が居ます!」
③「わ・ワシは県会議員の酢寒森やぞ、すぐ赤色のタグにして優先的に搬送せんかい!
お前は県立病院の医者やろ? 早よせんかい!痛いぞ、馬鹿者!」 「こ・困ります、
トリアージにバイアスを掛けられても・・・」 「いいのか?院長の仲縞田はワシの同期やぞ! コラあ!、お前の将来がどうなってもええんかい!知らんぞ!」「えーと、(院長に電話したら藪蛇か? うーん、そこの石で殴って、ブラックタグにしてやりたいけど)何とかします・・・(クソ!)」

 

Triage test   トリアージ検査  何かを識別できるような検査のこと

mpMRIを「トリアージ検査」として用いると・・・・・
尿中薬物11項目を測定できるトリアージテストメーターに・・・・