医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

みんな病院で死んでゆくのね② それ以外は、かなり難しいぞ・・・

O Sign Oサイン・オーサイン:極めて病状の重い患者。            「阿寒森さんって、5Fでオーサインでスパゲッティの? 」
  口を「O(オー)」のかたちに開けたままで寝ていることから。病院内でよく見る。
「ああ、阿寒森さんの会社の方ですね、あちらの2列目のオーサインの患者さんがそうですが、もう会話や意思表示は何も無理ですよ・・・・家族の方も最近見かけませんしね・・・」

 

Sign Qサイン・キューサイン:死期が迫っている患者。ベットに寝て、口の端から舌が出ている。 それが英語のQの形に見えるから               「ダメよ!オーサインだった終森さんね、今日はもうQサイン・・・・」「スパゲッティだしねえ」

「王東先生、化酢森病院ってオーサインの患者ばっかりですね、昨日ネーベンで行ってビックリしました。病院中がピオ臭いしね」 「おう、臭くても文句も言わない患者ばっかりで、かえって楽かもしれんぞ? ハハハ・・・まっ、あのタバコ臭い院長と頑張れ!あれが、オーサイン➡ピ-サイン➡キューサインと進むんだなあ、これが・・」 

(注)ピーサインは言いません! 

 

Pyogen ピョーゲン・ピオ 緑膿菌  ミドリって隠語もあるらしい
緑膿菌が産生する Pyocyanine「ピオシアニン」(緑色素)から。
他に「ピオベルジン」という蛍光性黄緑色の色素も作る。 トリメチルアミンを産生するため、独特の臭気(腐った魚のような臭い)を生じる。老人外科病棟等が臭い理由のひとつ。
pyo- (化膿)   pyopoiesis 化膿、膿形成  pyosis 化膿  pyorrhea 歯槽膿漏
Pseudomonas Aeruginosa スードモーナズ・アーアラギノサーからシュード とも呼ぶ。
Multidrug resistant Pseudomonas MDRP  多剤耐性緑膿菌
「腐森先生の病院?ってあのピオ臭い病棟の? 絶対嫌です、それ仲縞田に行かせてくださいよ」