医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

 医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話④ 「O Sign オーサイン」「Q Sign キューサイン 」「スパゲッティ」

O Sign Oサイン:極めて病状の重い患者  米国隠語
口を「O(オー)」のかたちに開けたままで寝ていることから 病院内でよく見るでしょ? 末期の患者

①「阿寒森さんって? ああ、(オーサインでスパゲッティの)?」 「阿寒森さんの会社の方ですね、あちらの2列目の(オーサインの)患者さんがそうですが、もう会話や意思表示は何も無理ですよ・・家族の方も最近見かけませんしね・・・」

②「王東先生、化酢森病院ってオーサインの患者ばっかりですね、昨日ネーベンで行ってビックリしました 病院中がピオ臭いしね」 「おう、臭くても文句も言わない患者ばっかりで、かえって楽かもしれんぞ? ハハハ・・・まっ、あのタバコ臭い院長と頑張れ!何なら常勤にしてもらったらどうや?」

 

Sign Qサイン  隠語   死期が迫っている患者 ベットに寝て、口を開けて口の端から力無く舌が出ている   それが英語のQの形に見えるから
「ダメ!オーサインだった終森さんね、今日はもうQサイン」「スパゲッティだったしねえ、家族は呼んでも来ないんだったわね・・・」

Q-Dot Sign  Q-ドットサイン さらに死期が迫った患者で、舌(または鼻)にハエが止まっている  ハエがドット( 小さな点)に見えるから まあ病院内にハエは居ないから比喩ですな

 

 

Spaghetti syndrome スパゲッティ症候群 隠語
   身体中にチューブやセンサーなどを体中にさしこまれた重症患者 のこと
 チューブや電気信号のコードがスパゲッティのように見えることから 
 「震災前から日本の原発は、まるでスパゲッティ症候群だった・」とか比喩にも使う 
「悲壮森さんはスパゲッティ状態でもうダメだけど、島多さんは、まだハットトリックで大丈夫よ」  (大丈夫!島多さんのチューブは、まだ3本で助かる見込みがある)

 
Christmas tree クリスマスツリー ICU等で点滴用スタンドの複数の点滴パックから、
複数のチューブが下に向けて患者に繋がっている状態   隠語          さらに、この状態をシャンデリアに見立てて、シャンデリアコードと言う隠語もある。

 

Pyogen ピョーゲン・ピオ 緑膿菌  ミドリって隠語もあるらしい
 緑膿菌が産生する Pyocyanine「ピオシアニン」(緑色素)から 
他に「ピオベルジン」という蛍光性黄緑色の色素も作る  同時にトリメチルアミンを産生するため、独特の臭気(腐った魚のような臭い)を生じる 老人外科病棟等が臭い理由のひとつ  あの匂いの中で人生が終わるのか?と思うと、俺は雪山で死にたい!

Bed sores  bedsore decubitus ベッドソアー 褥瘡 床ずれ 

Decubitus(独) デクビ・デクビタス・ディキュービタス 床ずれ・ 褥瘡 (英)
「ほら王東先生、胡麻森さんのここデクビってるだろ?ピオ臭いだろ、管理が悪いとこうなる」 
pyo- (化膿)   pyopoiesis 化膿、膿形成  pyosis 化膿  pyorrhea 歯槽膿漏
Pseudomonas Aeruginosa スードモーナズ・アーアラギノサーからシュード とも呼ぶ 
MultiDrug resistant Pseudomonas MDRP  多剤耐性緑膿菌
「腐森先生の病院?ってあのピオ臭い病棟の? 嫌です、それ仲縞田に行かせてくださいよ、ゴルフでも釣りでも温泉でも飲み会でも、何にでも付き合いますから・・・」