医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話③ 「QOML?」「QOL」

Quality of Life キューオーエル QOL  クオリティ・オブ・ザ・ライフ 生活の質
環境面・物質面での快適さ、健康、人間関係、働きがい、人生におけるその他の条件等を総合した結果としての「生活の質」     個人の収入・財産・生活水準とは分けて考えるのが一般的 「煙草井森さん、ご主人の手術は成功です、確実に命は取り留めました ただし、意識の回復の時期は何とも言えません、また後遺症のヘミは、程度不明ですが残りますね」 「欧東先生!き・QOLの方は?」 「あのね、命が助かったんですから、今そんな贅沢を言ってはいけません、意識が回復すれば、まずリハビリを頑張りましょうね、歩けるようになるのが目標ですから・・・」

 
QOML(Quality of My Life/Medical staffs' Lifeの略語)医療従事者、研究者等が自らの待遇や労働環境を含めた人生の質や、生活の質を指す隠語
「ケッ!何がQOLだよ!もう5日も病院内に泊まり込みやぞ、俺のQOMLはどうしてくれる?」「まあまあ、王東先生・・・明日の当直は僕が代わりますから・・・たまにはデートでも・・・」「ケッ! 居ねえよ、そんな彼女・・・作る暇もねえし・・合コンにも行けねえし、君が紹介してくれるのか?」

 

Hemiplegia  ヘミ・ヘミプレジア・ヘミプリージア 脳卒中片麻痺  俗に、ヘミと言われる Hemi- = Half  Hemiparesis  ヘミプレーシス      一側の上・下肢の麻痺を片麻痺  -plegia は連結形で「麻痺」 prosopoplegia 顔面筋麻痺 gastroplegia 胃麻痺
両側の上・下肢の麻痺は四肢麻痺(tetraplegia・テトラプレジア)、両側の上肢または下肢の麻痺を対麻痺(paraplegia・パラプレジア)、対麻痺のうちで特に下肢に強い麻痺を両麻痺(diplegia・ディプレジア)、一肢のみの麻痺が単麻痺(monoplegia・モノプレジア)