医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

もはや一般用語 「QOL・Quality Of Life」じゃあ、「QOD」は? 

Quality Of Life  キューオーエル    クオリティ・オブ・ライフ 生活の質 
 環境面・物質面での快適さ、健康、人間関係、働きがい、人生におけるその他の条件などを総合した結果としての「生活の質」   個人の収入・財産・生活水準とは分けて考えるのが一般的らしい。「煙草井森さん、ご主人の手術は成功です、確実に命は取り留めました。ただし、意識の回復の方はまだ何とも言えません、また意識が回復しても後遺症のヘミは、程度不明ですが残ります。」「欧東先生!き・QOLの方は?」 「あのね、命が助かったんですよ、今そんな贅沢を言ってはいけません」

 

Hemiplegia  ヘミプリージア 脳卒中片麻痺  俗に、ヘミと言われる。Hemi- = Half
 =Hemiparesis  ヘミプレーシス      一側の上・下肢の麻痺を片麻痺
 -plegia は連結形で「麻痺」 prosopoplegia 顔面筋麻痺  gastroplegia 胃麻痺
 両側の上・下肢の麻痺は四肢麻痺(tetraplegia)、両側の上肢または下肢の麻痺を 
 対麻痺(paraplegia)、対麻痺のうちで特に下肢に強い麻痺を両麻痺(diplegia)、
 一肢のみの麻痺を単麻痺(monoplegia)

 

Quality Of Death キューオーディー   クオリティ・オブ・デス 死の質 
終末期を過ごす人が穏やかな最期を感じることができるようにする概念。「欧東先生、この痛み何とかしてくれませんか・・・スパゲッティ状態でもうベッドから動けないし、もう二度と家にも帰れない・・・私のQODに関するお願いは、一日でも長く生きるじゃ無い!一日も早く楽になりたい!なんだよ」 「出部曽森さん、私にできるのは病気の治療を続ける事だけです。今いきなり全ての治療を止めれば、私が殺人罪に問われるかも・・・・頑張りましょう(何を?頑張るのか俺も知らんけど)」 

 

Spaghetti syndrome スパゲッティ症候群   身体中にチューブやセンサーなどを体中にさしこまれた重症患者 のこと。チューブや電気信号のコードがスパゲッティのように見えるから。「震災前から日本の原発は、まるでスパゲッティ症候群だった・・・・」などと比喩にも使う。「悲壮森さんはスパゲッティ状態でもうダメだけど、島多さんは、まだハットトリックなんで大丈夫よ」(島多さんのチューブは、まだ3本)