医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語(米国隠語)の「〇〇-sign」特集 ② 「キューサイン」「キュードットサイン」「グレープサイン」

Sign Qサイン キューサイン  隠語   死期が迫っている患者 ベットに寝て、口の端から舌が出ている。それが英語のQの形に見えるから(Oサインの患者より重篤) 「ダメ!オーサインだった終森さんね、今日はもうキューサイン」「前からスパゲッティ状態だしねえ」「王東先生、化酢森病院ってオーサインの患者ばっかりですね、昨日ネーベンで行ってビックリしました。 病院中がピオ臭いですよね」   「おう、臭くても文句も言わない患者ばっかりで、かえって楽かもしれんぞ? ハハハ・・・まっ、あのタバコ臭い陰気な院長と頑張れ!そのうちいい事もあるよ・・・」
Pyogen ピョーゲン・ピオ 緑膿菌  ミドリって隠語もあるらしい
 緑膿菌が産生する Pyocyanine「ピオシアニン」(緑色素)から 
 他に「ピオベルジン」という蛍光性黄緑色の色素も作る  トリメチルアミンを産生するため、独特の臭気(まあ、腐った魚のような臭い)を生じる。 老人外科病棟等が臭い理由のひとつ 
Spaghetti syndrome スパゲッティ症候群  身体中にチューブやセンサーなどを多数差し込まれた重症患者のこと チューブや電気信号のコードが、まるでスパゲッティのように見えるから 

 

Q-Dot Sign  Q-ドットサイン キュードットサイン Qサインの患者の中で、さらに死期が迫った患者  舌(または鼻)に、もう(死んだ後にやって来る)ハエ(ドットは蠅を表す)が止まっている  「欧東先生!すぐ来てください、5Fの喜雷森さんが・・・」 「おう、確か昨日Q-ドットサインのオッサンやったな、すぐ行く(もうダメやろけどな・・・・)」

 

Grape Sign グレープサイン 葡萄サイン 枕元の果物(果物籠)は、患者が協力的なファミリーやいい友人・知人・部下・取引先等を持ち、早い回復の可能性が高いサインとする。 俺は、Fruit Sign・フルーツサインと言う方がぴったり来ると思うんだけど
「そう言えば、5Fの酢感森さんだけは、グレープサイン(フルーツサイン)を見たことないわよね・・・あの人、何だかひがんでるみたいだけど・・大丈夫?」
「ええ、離婚して家族は居ないし、あの性格だと友達は居ないでしょうし、あれじゃ会社の同僚達も、まず誰も来るはずは無いわよねえ・・・そうだ!アンタが何か持ってきてやったら?」   「絶対、嫌!無駄よ!あの性格は変わらない!」