医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

集会・学会・研究などの用語集 ⑲ 「グラント」? 他

Grant グラント 補助金助成金。「サブシディー(subsidies)」ともいう。
競争的資金 科学研究などを支援する目的で個人・グループ・組織などに対して政府機関や民間の財団から交付される一定の補助金・寄付金。 科学研究費補助金

「王東先生、何とか先生の研究でグラントを沢山取って欲しいので、頑張ってください。 科研費申請書をお願いします。 胡麻森先生達は、学部長のボクの責任だとか、政治家を使えとか、製薬会社を抱き込めとか、自分達の研究に自信が無いもんだから、的外れな事ばっかり言うしね・・僕はアカデミックにいきたいからね、ホント困ってるんだ・・・・」

 

Club クラブ  政治・社交・文芸・スポーツ・娯楽などで、共通の目的をもつ人々によって組織された会。また、その集会所。 日本では、風俗業や風俗業に近い飲食業において「クラブ」の語を入れ込む傾向が強い。欧東さんが、オネーチャンを連れて飲みに行く所もクラブですか? えっ、やっぱりまだ「餃子の王将」一本なんですか?

 

Closing Ceremony クロージング・セレモニー 閉会式。閉会式典。イベント終了時に主催者、関係者、運営スタッフなどが集まり、主催社代表などの謝辞、開催結果の報告、制作・運営に貢献したスタッフなどで構成されるのが一般的。 慰労会を兼ねた立食パーティ形式で行われることも多い。「皆さま、ただ今より、さきほどの総会で改選されました王東新会長によるクロージング・セレモニーとして、まず謝辞から・・」