医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

おーい! 「ガイドライン」ぐらい読もうぜ! その理由

①もし貴方が医師・病院薬剤師なら、ガイドラインも読まずに自分勝手に自社の薬を売り込みに来るMRなど出入り禁止にしたらいい。また会いたいと思う魅力のある(超美人とか)MRなら「君、まずガイドラインをよく読んで、この疾患全体をよく理解してから来なさい」と優しく指導するべき。


②もし貴方がMRなら、自分がメインで扱う薬・疾患のガイドラインも読まずに、社内教育だけの偏った知識で医師に面会するのは、恥です。医療を馬鹿にする行為でもう犯罪に近い?かも。 一方的に製品の優位性を謳うパンフレットだけを信じて?
「そんなの、医師と会話しているうちに、自然に詳しくなるわい!」は大間違いです。

 

③もし貴方がMSなら、病気を順番にあげて、そのガイドラインを読むべきです。グレードAの薬を採用して無い得意先なら説得して開拓できるはず。ゴールデンスタンダードの薬を使う事は、なにより患者さんの為、貴方の大切な得意先の先生の評判を落とさない為です。得意先の医師が患者を病院紹介したときに「また石町の藪森先生か?・・・こんな古い薬を使って・・・これじゃ治療になってない、患者が可哀想やろ?」って話しになりますよ。患者が減ってゆく・・・貴方の売り上げも減ってゆく。

 

④もし貴方自身や家族・子供が特定の疾患に罹患しているなら、まずその疾患のガイドラインを詳細に読み込むのが当然です。その疾患の検査・診断・治療・手術・薬等まで理解する事です。もし主治医がグレードの低い治療や薬を使っているなら、すぐに他の医療機関に変更しましょう。貴方と貴方の家族の為です。 これをやらないのは罪です! もう虐待と同じです! 知らない・知ろうとしない・後で知って後悔する・勉強しない・無関心・他人に任せる・・・は不可!