医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

コモンディジーズ ⇔ レアディジーズ これ、精確に説明してみ! 医療関係者なら、出来るやろ?

Common Disease コモンディジーズ  一般的な病気生活習慣病等も)よくある病気   Common cold   風邪   医師・医療関係者が日常の外来診療でよく見かける病気
Common = よく起こる, よくある, 普通に見かける, ありふれた;共通の、共同の

 「そー言えば、高齢の医師で何故か?入社きた下須森コモン(顧問)も、ありふれた・陳腐なコモンな奴だったなあ・・俺が教育研修してるのに上着を着て無い奴がいる!などと怒り出すし」 夏でした・・・勿論上着を脱いでいたのは俺! 聞こえるように「あんた社員やろ?」って言う俺・・・半袖でノーネクタイの顧問さらに激怒・・・俺って出世できない運命なのね・・・正直に生きてるだけなんですけど・・・
Common bile duct 総胆管.
Chronic disease 慢性疾患                       Hereditary disease 遺伝病                          Rare Disease 希少難治性疾患
「あー石町の胡麻森先生の処方ね・・・コモンな薬のポリファーマシー? おまけにビビって、ドクターズノンコンプライアンスの少量投与だろ、薬の効果も出ねえよなあれじゃ・・・欧東さん、医院は選びましょうね・・・」
Doctors non-compliance  ドクターズノンコンプライアンス             医師が副作用を心配しすぎて、用量を減らしてしまい効果が出なくなってしまうこと。
(例)自殺を恐れるあまり抗うつ剤を少量投与してしまい、効果無しのケースとか

 

Rare Diseases レアディジーズ   希少疾患希・少難治性疾患  米国では Rare Diseases Act of 2002に基づいて、米国全土で患者数が20万人未満の疾患を希少疾患とみなす。⇔ コモンディジー
日本の「希少疾病」は、日本の薬事法で希少疾病用医薬品の対象となる疾患の総称
日本全土で患者数が5万人未満の疾患という基準                 希少疾患についての世界共通の一律の基準は存在しない。 
Rare Disease Day (RDD) レアディジーズデイ 世界希少難治性疾患の日 (毎年2/28日)

 

Common Technical Document  CTD コモン・テクニカル・ドキュメント    医薬品を承認申請する際のデータ項目の配列表と データ概要をまとめたもののことで、日米EU共通のもの。

 

Common practice コモンプラクティス 一般的な方法、当たり前のこと     医療なら、「医療標準」のこと? 医療・診療に関して出来ないといけない事、もしくは出来て当たり前の事、またはしなくてはいけない事。「瓦斯森先生はコモンプラクティスが欠けてるから患者からも指摘されて大変らしいよ・・もう閉院するかもなあ・・・」