医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 「スタンダード」② 

Global Standard  グローバルスタンダード 世界標準  世界的に通用・普及・定着の標準

 

Gold Standard ゴールドスタンダード 至適基準 ある疾患を診断するときに最も信頼性が高く「決め手」になる検査のこととか。 勿論、治療法などでもよく使う。
 =ゴールデンスタンダード(言い方は不正解なんだけど、こっちをよく聞くかな?) 
「欧東先生、この薬以外で治療をお願いできませんか?」「いや、この疾患なら、これがゴールデンスタンダードとされているんだが・・」 「実は、この薬にアレルギーが有るんです」「それを早く言え! うーん、じゃあ漢方薬を組み合わせた対処療法後に落ち着いたら手術を検討しましょう」

 

Standard therapy スタンダードセラピー 標準治療  関連学会などが作る「ガイドライン(診療ガイドライン)」に掲載されているような治療

 

Standard Precaution スタンダードプリコーション 標準感染予防策 院内感染予防の標準対策として米国で作成された。患者の血液、体液、汗を除く分泌物、排泄物、傷のある皮膚・粘膜などを感染の可能性ありとすることが基本になっている。
Precaution 使用上の注意(添付文書での表現) 予防措置、用心、予防(策)