医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療で出てくる「スタンダード」特集 ①  君の教科書には出てくるのか?

standard スタンダード 標準 規準。標準的であるさま。規範,尺度,手本

 

de facto standard  デファクト・スタンダード「事実上の標準」  国際機関や標準化団体による公的な標準ではなく、市場の実勢によって事実上の標準とみなされるようになった規格・製品など。 「欧東君ね!そんなことを言っても、これがうちの病院のスタンダードなんだよ!デファクトだよ! お願いだから、こっちの規格に合わせての機器調整と専用ソフトを作ってくれないか? 嫌なら、他のメーカにお願いする」

 

de jure standard デジュリ(デジューレデジュール、デジュア)スタンダード
国際標準化機関等により定められた標準

 例=ヘモグロビンA1cの数字は、日本だけで使用していたJDS値を、世界基準(NGSP値)へと変更したよね。(この話、知らなかったら素人!)
0.4%の差が出ていて、文献投稿時やメタアナリシス等で困っていた。

 

Meta-Analysis メタアナリシス メタ分析、メタ解析 複数の臨床試験データを統合して評価する統計学的手法。 いろんな研究を集め、比較・統合し結果を分析する研究手法。 この手法で論文を書く、統計学者のような医師が存在する。ランダム化比較試験(RCT)のメタアナリシスは、根拠に基づく医療において、最も質の高い根拠とされる。いわゆるエビデンスレベルが高いとされる。
「欧東君、いい加減に一例報告のデーターで面会(ディテール)するのは止めてくれよ! 僕はメタアナリシスのデーターを見ているんだよ。 全く、君の会社は信用できないなあ・・・しかも地方会のデーターだろこれ!」