医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

155「デファクトスタンダードハラスメント」「デリバリーハラスメント」

デファクトスタンダードハラスメント   顧客が自分の所に納品する製品・機械・ソフトだけを特別に違う規格でその顧客専用に改造してくれなどと、無理を言う・面倒くさいハラスメント

De facto standard  「事実上の標準」  国際機関や標準化団体による公的な標準ではなく、市場の実勢によって事実上の標準とみなされるようになった規格・製品など  いくつもの規格のうち、多くの人が実際に使うことで標準規格として通用するようになること 
「欧東君!そんなことを言っても、これがうちの病院のスタンダードなんだよ!デファクトだよ!こっちの規格に合わせての機器調整と専用ソフトを作ってくれ? 出来るだろ?嫌なら君の所の取引を切っても・・・」

 

デリバリーハラスメント  宅配してくれる人に対するハラスメント        ①「遅い!冷めてる!」などと虐める
 ②トイレ・シャワー・入浴中の居留守なら、納得は出来るが配送員にとってはハラスメント「オイオイ時間指定しといて、再配達かよ?これで同じ料金ってオカシイやろ?」
③重たいビール・水(500ml×24=12kg超を二箱って・・・24kg)をエレベーターの無い4階まで・・・さらに、1000ml×20本の水を二箱・・・・40kgを運んできたオジさんは死にそうな顔してました・・・

Delivery    必要なものを必要とする人や場所などに届けること 
     分娩    普通分娩は、Vaginal delivery     無痛分娩 Painless delivery 
日本で使うとピザ等の宅配? 「欧東!酢間森のデリバリーを頼むわ!どこか遠い所へな! 国後でもアフガンでもウクライナでもええぞ・・・」